株式会社昭和「年末謝恩見本市」

2011年10月19日(水)

こんにちは☆村田です。


これ、何だかわかりますか??

画像(320x192)・拡大画像(500x300)

私はこれを見て、ユニバーサルスタジオ・ジャパンのアトラクション「ジョーズ」の模型を連想してしまいました。





これはマグロの頭です!!
かなり迫力でした。




先日、株式会社昭和の「年末謝恩見本市」へお邪魔してきました。

これはそこで行こなわれたマグロの解体ショーの写真です。




そしてそれがその時のマグロです。
210キロもあるそうで、初めてこんな大きな魚を生で見たので、これが魚なのかっ!と驚きました。

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

まず、これを真ん中から、ノコギリのような大きな包丁で切っていきます。

かなりの力が入りそうです。
骨まで行くと、また違う包丁に変えてさらに切り進めていきます。









断面がこちら!!

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

完全にメタボな胴回りですね!
これまた迫力ある大きさ。

そしてこの鮮やかな赤が美味しそうです。



ここから身を分けていくにも、数人がかりで、さばき、切れた身を運びと、いったいどれだけの人数分がこのマグロからとれるんだろぉという身の量でした。

画像(320x192)・拡大画像(500x300)

近くでさばいているところを見ると、この色といい、脂のりといい、かなり美味しそうです。

画像(320x192)・拡大画像(500x300)

最初の写真の正体はこちらです。
このまま、まるごと塩焼きにして贅沢に食べてみたい!!





新鮮なマグロのお寿司に、カニの味噌汁、その場で焼いていたウナギのかば焼きでうな丼と、とても豪華なお昼となりました。

画像(320x192)・拡大画像(500x300)

マグロの刺身は柔らかく、口の中でトロけるような美味しさでした。
滅多に食べられない新鮮な刺身が食べられて大満足です。


ごちそうさまでした☆

2011年10月19日(水) 16時55分 :

ページトップへ