スイートポテトタルト

2011年10月28日(金)

こんにちは☆村田です。

秋ですね〜。
秋と言えば定番ですが、「食欲の秋」です!!
イモ、栗、かぼちゃが大好きな私にとって、嬉しい季節です♪(かぼちゃは夏ですが;)

昔、就職活動していた頃に、とある企業様の面接で
「好きな食べ物はなんですか?」
と聞かれ、即答で
「芋・栗・かぼちゃです。」
と答えたら、面接官に
「正解!」
と言われたことがあります。

予想外の返答にビックリしましたが、
この3つはデザートにすると必ず女性に受ける3大野菜なんだそうです☆

確かにいろいろなところでこの野菜のデザートを見かけますね。


ということで、スーパーで、とても大きなさつまいもを見つけたので私もその3大野菜の一つで餃子皮を使って、デザートを作りました。



こちらです!

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

☆MENU☆
スイートポテトタルト・餃子皮バージョン!!



〜材料〜
・餃子皮      10枚
・サラダ油     適量
・さつまいも    200g
・バター      20g
・砂糖       20g
・牛乳       20g
・卵        1個
・いりゴマ     適量


〜作り方〜

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

1.さつまいもをさいの目状に切り、耐熱容器へ入れ浸るくらいの水と塩少々加え、電子レンジ500w約6分かける。
 ※さつまいもが柔らかくなるまで、調節してください。

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

2.水分を切ってポールへ移し、熱いうちにつぶす。

私は、たまにあるつぶし切れなかったさつまいものゴロっとした食感が好きなので、
スプーンで簡単につぶすだけにしています。
なめらかな食感が好きな方は濾し器を使ってくださいね。

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

3.ある程度つぶれたら、砂糖、バターを加え混ぜる。 
 
※さつまいもの熱でバターを溶かします。

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

4.卵白、牛乳を加え全体が均一になるよう混ぜ合わせる。

お菓子のつや出しで卵黄だけを使うレシピはよくありますが、
卵白どうしよぅ。。と困ってしまうことがあります。

取っておいてもなぁ。。。
ともったいない精神が働いてしまった私は、今回は卵1個まるまる使い切れるように、ここで一緒に卵白を混ぜました。
モサモサ感が減って、餃子皮にもなじみます。

気持ちあっさりするので、社内では男性にはこっちのがいいんじゃないかと感想もありましたよ☆

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

5.餃子皮に片面だけにサラダ油を薄くつけ、油がついた面を下にしてカップにひく。

 ※この油を付けるのがポイント☆
  出来上がったとき皮の粉っぽさをなくし、カップからはがれやすくします。

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

6.フォークで底面に穴をあける。

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

7.4の生地を入れる。

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

8.焼いた時に表面につやが出るよう卵黄を塗って、いりゴマをのせる。

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

9.オーブントースターでこんがりするまで焼く。
※目安:1200wで約10分間

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

出来上がり!!!

焼きたては、側面の皮が香ばしくパリパリ、芋がホクホクで食感も美味しいです。
冷しても、しっとりして美味しくいただけますよ☆


手間もかかるタルト生地も餃子皮で楽々タルトです。
レンジとオーブンレンジで作るので、火も使わず、難しい作業もいらないので、お子様が作るにもおススメです。


是非、お試しください☆

2011年10月28日(金) 13時50分 :食べレポ

ページトップへ