最新の記事

梅仕事2019

o(・ω・´*)c<【コンニチハ♪】=3=3=3


最近、ちょっと色々と考えすぎてネガティブ志向の強い面倒くさい娘になり気味な尾日向(おびなた)です(つω`*)テヘ❤

もう...
考え出したら止まらない(;´Д`)

考えないようにと思えば思うほど考えちゃって落ちて行くので悪循環www


合わせてこの季節の変わり目。
梅雨前だし最近の気圧の変化がどうも身体にきてまして...

頭と身体が思重〜い⤵⤵



そんなこんなな体調なんですが...

大好きな梅の季節到来なので、
先日、今年も昨年同様梅仕事に精を出しましたよ゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。


まずは梅の収穫から♪

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

実家に実った梅❤

白加賀梅という品種らしいです(`・ω・´)
けっこうしっかりした大きさでかたくプリッとした形がまたカワイイ☆:*・゚(●´∀`●):*・

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

梅酒用なので青くてかたいキズの少ない梅を選んで採っちゃいました( *´艸`)

これで2キロ



今回は2種類の日本酒で仕込みます♪


画像(320x320)・拡大画像(640x640)

昨年出来上がった梅酒がとっても美味しくて私好みで❤

なので、昨年同様の「澤乃井」と
梅酒用の日本酒の中で悩みに悩んで選んだ「苗場山」です!

和三盆糖は昨年のが少し甘味が強かったので、
今回は思い切って半分くらいに減らしてみようかと(*'-')


4時間ほどお水につけてアクを抜き

ホシを取りながらキレイに洗ってしっかり乾燥させ

消毒した瓶に梅と和三盆糖を交互に入れて

最後に日本酒を注げば...



画像(320x319)・拡大画像(640x639)

出来上がり♪


とはならず、www
冷暗所に保管しつつとりあえず毎日1回は瓶を振って糖を溶かしていきます

糖がしっかり溶け切ったら、短くても3ヶ月は待たなければなりません(*´;ェ;`*)


あぁ〜〜〜
待ち遠しい!!!!!



うまく出来上がりますように...(。-人-。)


ワクワクq(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ

ワクワクq(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ


って気長に待つしかないですよね!!ヽ(●´∀`●)ノ


もう、お酒を入れた時点で色が違うので
どんな味の違いがあるかとっても楽しみです♪



2019年06月05日(水) 10時31分 :毎日のあれこれ パーマリンク

ページトップへ

たんぱく質三昧!!

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワ.゚。+*☆


ここ最近、5月にしては暑すぎる真夏日気温が続いていましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

こうも気温の変化があると身体が変になっちゃいそうですよね(;´Д`)

実際、この気候や気圧の変化のせいなのか、
私自身、最近ちょとしたふらつきやめまいが多くてまいっております(;´・ω・)⤵⤵


まぁ、体調はそんな感じなのですが、
趣味仲間の久し振りだね飲み会の予定があったので
お酒はほどほどに美味しいもの沢山楽しんで来ましたヽ(●´∀`)○´∀`)ノ!


名古屋市西区庄内通にある「大盛鮮魚カツオ」さん✨


画像(320x320)・拡大画像(640x640)

前々からたまに飲みに行く大好きなお店です❤
(家から電車で行くとちょっと行きにくい場所なので
電車が苦手な私は頑張れる時にしか利用できないのですwww)

でも、やっぱりどれもこれも美味しぎました〜☆:*・゚(●´∀`●)


画像(320x320)・拡大画像(640x640)

茄子の揚げびたし

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

〆さばとお刺身三種盛り

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

馬刺しユッケ・生桜えび・ワタリガニの唐揚げ・のどぐろのあら煮

はい。
ご覧の通りですね、
お通し(写真無)と最初の茄子以外全てタンパク質ヽ(*・ω・)ノ*:・'゚☆゚・*:


これだけ食べれば
寝ている間にたっくさん身体についたことでしょう!( *´艸`)♪



キレイに隠し包丁が入れられ揚げて油を吸った茄子に絡みつく甘辛つゆと生姜のイイ塩梅

〆さばの絶妙な昆布の旨味とお酢加減

オススメのお刺身用のお塩で食べると甘味が引き立つマスと桜鯛とカツオ

全く臭みのないトロットロ濃厚な馬刺し

生桜えびは程よいシャクシャク感

ワタリガニはカリッカリでカニ味のスナック感覚

ほろほろとろとろに煮込まれたのどぐろのあらはしっかり骨までしゃぶらせていただきました!←なんか表現がヤダwww

お酒は1杯でやめておいたので
こんな美味しいお料理であまり飲めなかったのが悔やまれます(*´;ェ;`*)

が、
本当にどれもこれも美味しくて美味しくて。。。❤
まだまだ食べたいものがたくさんありましたが
お腹と相談のうえ、今回はここまでとなりました(´・ω・`)


日によってメニューが違うので
また、近々お邪魔できたらなと思います*:.。☆..。.(´∀`人)

おしゃべりもいっぱいできたし♪
近況報告だったり次のお遊びの予定決めたり♪
楽しかったし、また次が楽しみすぎるq(。・ω・q)(p・ω・。)p


それにしても
本当にたんぱく質三昧。。。バランス悪ぅ〜((´∀`*))ヶラヶラ




ではでは今回はこの辺で(´・ω・)ノ★*゚*゚+.゚вуe вуe゚+.゚☆*゚*

長々と最後までお付き合いありがとうございました<(_ _*)>


2019年05月28日(火) 13時12分 :HAPPY パーマリンク

ページトップへ

ぐちとはなしあいとらんち

(*・д・)ノ*:゚★こんにちは☆・゚:*:

今日の愛知県はどんより曇り空の午後から雨予報☔

ちょっと気持ちも沈み気味な尾日向(おびなた)です⤵⤵
なんかちょっとしたことで、いろんなことがうまくいかなかったり、うまく立ち振る舞えなかったり、
伝えたいことがうまく言葉にできなくて違う事や余計な事まで言ってしまったり、
そんな自分にイライラして呆れて虚しくなって。。。
とっても空回りの日々を過ごしております(´;ω;`)




そんな落ち気味が始まった先日
姉とLunchしてきました♪

タイトル通り
家庭内のグチや相談、親の事での話し合いをしながらのLunchです。


今回お邪魔したお店は、「OREGAYAREBA」さん❤

細い生活道路沿いにある白いコンテナハウスの小さなカフェで
小物販売店やお教室がある「Konoha」の小道を進んだ奥に
オシャレな中庭を囲んだ感じでお店があります。


画像(320x319)・拡大画像(640x639)

このゲートを入って小道を進んだ先

画像(320x319)・拡大画像(640x639)

ランチメニュー

今回もいつも通り2人で仲良く2種類をシェアします((´∀`*))


画像(320x320)・拡大画像(640x640)

前菜とスープ

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

手ごねハンバーグ

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

イタリアンカツレツ

画像(320x319)・拡大画像(640x639)

デザートとドリンク

前菜の種類が多くてビックリ( ; ロ)゚ ゚
これだけでけっこうお腹満たされちゃいましたwww
お野菜が多いと、咀嚼回数も多くなるので仕方ないですが。。。
こんなにたくさんお野菜が食べられると嬉しくなっちゃいます☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

手ごねハンバーグは肉汁たっぷり❤
トマトソースとトロ〜ッとチーズがまた格別でお肉の甘味が引き立ちます❤

イタリアンカツレツは角切りのトマトがのっていて
カツなのに全然くどくなくサッパリといただくことができました+.゚(*´∀`)b゚+.゚

デザートのチョコレートケーキはちょっと甘さ控えめで私好み❤
しっとり濃厚でこれまたアイスコーヒーとの相性抜群!


どれもこれも美味しくて
個室のような空間と店内や店員さんの雰囲気
また行きたくなるようなとても居心地のいい隠れ家カフェでした(*'-')❤



そして、
こんな美味しいLunchを楽しみながらの姉との会話。

まぁ、家庭内のグチりはいつものことなんですが。。。
今回のメインは話し合い。


“終活ノート(エンディングノート)”
  人生の終末期に向け自身の希望や伝えたいことを、家族や大切な人に残すノート


両親や義両親のですよ。

まだまだ元気そうですが、もう還暦も過ぎ、いつ「もしも」があってもおかしくないんですよ。。。

そろそろある程度書いといてもらった方がいいかな?💦と。

皆様はどうされてますか?


実際、私自身がいつ「もしも」があってもおかしくない身体なので、もしかしたら親不孝で親より先に逝ってしまう場合もあるんですが。。。(早めに遺影も撮っておかなきゃですかねwww)

たまに自分の伝えたい事(遺言的な事)そろそろきちんとした形で残してかなきゃかな。。。と考える時が増えています。

※終活ノートは遺言書と違って法的根拠はありません。


色々と調べてみると、
やはり元気なうちにある程度書いておいた方がいいようなんですよね(;・∀・)

んーーーーーー(´・ω・`)




この日はけっきょく話がまとまらないまま姪っ子のお迎えの時間になってしまったんですが。。。

そこまで急ぐ話ではないので
また、近いうちに休み合わせてLunchがてら話し合ってきたいと思います(`・ω・´)

この話よりお互いグチの方が多かったし( *´艸`)





ではでは(*・ω・)ノ))ブンブン!!


2019年05月20日(月) 09時07分 :HAPPY パーマリンク

ページトップへ

GWと改元でしたね。

まさかの新年のご挨拶以来のブログになります!
全く更新することなく5ヶ月が経ってしまいました。。。ペコリ(o_ _)o))

私、尾日向(おびなた)は、なんだかんだと色々ありつつも
とりあえず平凡に過ごしておりましたが 。。。
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?


長い長いGWも今日で終わりですね。

沢山楽しめましたでしょうか(´∀`*)

そして、平成から令和と元号が変わり、日本中がとても盛り上がったGWだったのではないでしょうか(●´∀`●)


その盛り上がりに乗っかって(?)
私も平成最後の日は友人と飲みに行ってきましたヨ♪


30日ですが、
本当はお仕事だったんですが、診察の予約が入ってしまったのでお休みをいただき
病院が終わってから金山駅で友人と合流です♪


まずは、「吟醸マグロ」さん。

マグロと日本酒のお店です❤

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

友人が日本酒好きなんです(`・ω・´)
そして2人ともマグロが好き❤

んもう必然的にココに♪www

日本酒の種類とっても多かったですよ!
しかも20種類が飲み放題とかいうのもありました。
時間制限があったりしたので、友人はゆっくり飲みたいからと言って飲み放題にはしていませんでしたが。。。

私は日本酒は少ししか飲めないので、
とりあえずいつも通り梅酒ロックで❤



画像(320x320)・拡大画像(640x640)

梅酒とお通しの甘い梅

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

からしレンコン

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

マグロ盛り合わせ(2〜3人前)

手前:本マグロの中トロ
奥:本マグロの大トロ
左:ミナミマグロの赤身
右:メバチマグロの赤身    だったと思いますwww


画像(320x320)・拡大画像(640x640)

ほっけの開き

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

甘エビの唐揚げ

やっぱりマグロ、すご〜く美味しかったです!!
その他のお料理もv(*´>ω<`*)v❤

2時間程楽しませていただき、次のお店へ♪


2軒目は「でーもん 金山」さん。

こちらはおでんと串揚げのお店です❤


やっぱりここでもお酒は
友人は日本酒、私は梨のお酒をロックで♪www

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

梨のお酒とお通しの筍

画像(180x180)・拡大画像(640x640)

大根とがんもと鶏つくね

けっこうお腹はいっぱいだったのですが
しっかりおでんを堪能しました( *´艸)

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

キャベツとチーズ

串揚げは残念ながら時間が遅かったので食べたいものが売り切れ(*´;ェ;`*)
また次回食べれるのを楽しみにしておきましょう。


それにしても平成最後の日、飲み食いしすぎましたかね。。。
次の日(令和初日)けっこう身体しんどかったですwww

因みに一緒に飲んでた友人は平成元年生まれ。
令和になったら自分の歳が分からなくなる!!!と言っていました( ´∀`)ケラケラ

話は尽きず。。。
令和いっしょに迎えたいね。。。とは話していたんですが
終電逃したら家に帰れなくなってしまうのでwww
また次の約束をして平成のうちにバイバイして帰路につきました(●ゝェ・)

私も昭和生まれではありますが
物心ついたときはもう平成に突入しておりまして
ほぼ平成の記憶しかないのです。

なので、平成の思い出をいっぱい語り合いました☆(●´∀`●)
令和も沢山美味しいもの飲んで食べておしゃべりできるといいな❤



あ、
私のGWは元号が変わる前後だけで終わりましたwww



って、とっても長くなってしまいましたね💦
最後までお付き合い、ありがとうございました(人´ω`)

では、
令和も「瑞逢社」をよろしくお願いいたします。



2019年05月06日(月) 15時25分 :HAPPY パーマリンク

ページトップへ

新春のご挨拶

新年あけましておめでとうございます((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+


画像(320x213)・拡大画像(640x426)

2019年始まりました!!



平成最後の年越しとなりましたが、
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?(✪ฺܫ✪ฺ)

昨年同様、とっても寒い年末年始となりましたね(;´Д`)







私、尾日向(おびなた)は。。。

30日からお休みだったので
31日までず〜〜〜〜〜〜っと家の大掃除をしておりました💦
昨年の過ごし方(外食飲酒続き)とは大違いです((´∀`*))ヶラヶラ

ただ、31日の夜からは昨年同様仲良しの友人宅で年越しです♪


夕食のメニューは
●子牛のフィレとフォアグラのソテー
●豚・鶏・鴨肉のしゃぶしゃぶ鍋
●〆の鴨そば(年越しそば)

赤ワインと梅酒を呑みまくりました☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

そして、今回はしっかり年越しまで撃沈することなく起きてましたよv(*´>ω<`*)v


そして、元旦の朝はゆっくりめ。

前日の鍋のお出汁でお雑炊❤と友人作のお節料理をいただきました(・∀・)
ここでも鴨を頬張るwww

昼食は近くのお店でがっつり台湾料理!!
で締めくくりですwww



昨日2日は、毎年恒例初詣で多賀大社へ。



画像(320x200)・拡大画像(640x401)

まだまだ雪が残るお多賀さんでしたが。。。
とりあえず昨年よりは寒くなく、お天気もそれほど悪くなく
しっかり参拝してくることができました(*'-')


ただ。。。おみくじは昨年同様で『末吉』(*´;ェ;`*)


画像(320x320)・拡大画像(640x640)

昨年のおみくじに書いてあった
「病気:安心せよ軽い」
が当たった気がする(実は11月末に脳動脈瘤の手術をしておりましたw)ので、
今年も何か書いてあることが当たる予感がしますが。。。

とりあえずあまり気にしないように過ごしていきたいと思います(; ・`д・´)


この1年何事もなく、仕事も遊びも
なんてことない日常が笑って楽しく過ごせますように(。-人-。)




それでは、少し前置きが長くなってしまいましたが💦

今年も皆様に新しい商品やレシピ等をたくさんお届けできるよう、日々努めてまいります(p`・Д・´q)!!!

皆様も
風邪などひかれませぬよう暖かくしてお過ごしください❤

(*´人`).。oO(2019年も皆様にとって幸ある1年となりますように。。。)



本年も『瑞逢社』をよろしくお願いいたします(o´_ _)o)ペコッ



2019年01月03日(木) 09時00分 :毎日のあれこれ パーマリンク

ページトップへ