春をい〜っぱい食べよっ❤

2016年03月28日(月)

こんにちは!尾日向(おびなた)ですっ(✿´ ꒳ ` )ノ

少しずつですが暖かくなってきましたね(⑅´•⌔•`)*✲゚*。
名古屋では数日前に桜の開花宣言がありましたが
見頃はもう少し先なのかな〜💦
今週は暖かくなるようなのでいっきに花が開きだすかもしれませんね(●´∀`●)
あ〜早くお弁当持ってお花見に行きたいです!!


そして、この時期は食べ物もと〜っても美味しいですよね❤

とゆーことで、先日
私と姉や義兄にとっては毎年欠かせないイチゴ狩りに両親と共に3世帯家族総出で行ってまいりました゜*☆○o。..:*・ヾ(●´∀`人´∀`●)・*:..。o○☆*゚

いつもは紅ほっぺを求めて静岡県の久能山まで行くのですが
今回は食べたことのない品種を食べよう!!ということになり岐阜県へ♪

岐阜県が原産地のイチゴと言えば。。。『濃姫』です★

『濃姫』は愛知県原産の『アイベリー』と栃木県原産の『女峰』を交配して生まれたものだそうですφ(・ω・ )
実の大きさは『アイベリー』の血を受け継いで大きめで、形は縦長の円錐型。光沢が良く香りも強い。甘味も酸味も強めで、バランスのとれた味わい。

んもうっ!最高じゃないですか(σ´∀`)σオゥイェー♪


こんな明らかに美味しそうな濃姫が食べられるのが
岐阜県本巣市にある🍓つみつみいちごファーム🍓さん♪

画像(320x219)・拡大画像(640x438)

可愛らしい看板が出迎えてくれました❤

そしてハウスの中に案内され。。。目の前にある大量の真っ赤なイチゴとあま〜い香りにテンションMAX⤴⤴⤴⤴⤴

画像(320x223)・拡大画像(640x447)
画像(320x214)・拡大画像(640x429)

決められた範囲を貪るように食べてしまいました(*ノω・*)テヘ❤

姪っ子もとっても喜んでたくさん食べてましたし
今年も大大大満足なイチゴ狩りだったのですヾ(´∀`○)ノ


そして。。。お次は旬のお野菜を使ったレシピを紹介したいと思います♪

使ったお野菜は。。。『春キャベツ』!!
餃子の皮を使いますが餃子を作るわけでもなかったり(*´艸`*)フフ♪


その名も
 ★ミルフィーユロールキャベツ★

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

  〜材料〜(15個分)

 餃子皮       30枚
 春キャベツ     葉大7.5枚
 豚薄切り肉     15枚
 塩・こしょう    少々
 ★水        900cc
 ★顆粒コンソメ   大さじ2
 ★酒        大さじ2
 ★塩        少々
 ★ブラックペッパー 少々
  ※お好みでミニトマトやコーン、とろけるチーズ等

  〜作り方〜

@ 春キャベツは、葉を縦に4等分に切っておきます。

A 豚肉には塩・こしょうを振っておきます。

B @の春キャベツ1枚の上にAの豚肉を1枚重ね、再びキャベツ、餃子皮2枚(ずらして)を重ねて端からクルクルと巻いていき爪楊枝で巻き終わりをとめます。

C 鍋に★のスープ材料を全て入れて沸かし、Bを並べて入れ、蓋をして弱火で約10分程煮ます。

 ※ミニトマトやコーン、とろけるチーズ等を入れる場合は、出来上がる1〜2分前くらいに入れて下さい。



いかがでしょうか?

順番に重ねてクルクル巻くだけ!!
簡単なのにと〜っても美味しいトロトロなロールキャベツが出来てしまうのですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

春キャベツは生でも柔らかめなので、本来のロールキャベツのようにいったん湯通しする必要もありません★
巻くときに少し破れてしまってもなんの問題もないのでおもいきって巻いちゃってください゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

アレンジだって自由自在にできちゃいますヨ〜♪

一緒に巻くお肉を変えてみたり
何か違う食材を足してみたり
スープにカレーパウダーやケチャップ等を入れて風味を変えてみたり
コンソメを和風だしやめんつゆにしてみたり

アナタ次第で色々なミルフィーユロールキャベツができちゃうんです(*ゝ∀・)


餃子の皮をいっしょに巻くことでトロットロ感が増してるので
餃子の皮は必ず忘れずに入れて下さいね❤❤❤


まだまだ朝晩は肌寒いこの季節にもピッタリ♪
是非是非、お試しくださいませ(*’ε`*)




ちょっと長くなってしまいましたね。。。💦💦
それでは、またお会いしましょう|ω`*)ノ”|Ю | マタネェ♪☆.。.:*・

2016年03月28日(月) 13時39分 :食べレポ

ページトップへ