夏野菜

2016年07月20日(水)

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆


夏ですねー。

東海地方 ついに梅雨明けしましたねー。
ジメジメおさらば
_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!

この後は本格的な夏!!!がやってくるわけですが。。。

もぅ
すでに猛暑?www

私にとっては気持ちイイくらいの暑さなんですが。。。

私、尾日向は夏が好きなのです♪
8月とゆー夏真っ盛りに産まれただけありますヨ( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)ウンウン
ただ、光線過敏症なのでUV対策が必須なのですゥゥ。・(つд`。)・。

って私事はさておき。。。w


『夏』といえば『夏野菜』

先日も実家で夏野菜をたくさんもらってきました♪
ピーマンやパプリカ、ナス、トマト、ミニトマト、キュウリ、オクラ、モロヘイヤ、トウモロコシ等々
実家が農家なので
幼い頃から季節毎の旬の物を食べて育っているからか
やっぱり夏には夏野菜を食べたいと思ってしまう傾向がwww

昔は苦手な野菜が多くて、毎日同じ野菜が食卓に並ぶのがとってもイヤだったんですが
今ではすっかり食べられるようになってます(*ノω・*)テヘ


では、
ここで少しお勉強を。

野菜は、旬の時期に一番栄養価が高く、不思議とその時期に身体に必要な栄養素が詰まっているんです!
夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、身体にこもった熱を身体の中からクールダウンしてくれます。逆に、冬には身体を温めてくれる成分を多く含む野菜が豊富なんです★
気候や季節によって身体に必要な栄養素があるんですよね(´ー`*)旬のものを旬の時期に食べることで、旬の野菜がその時身体に必要な栄養素を教えてくれますヨ♪

そして、夏野菜といえば。。。カラフルなビタミンカラー❤
代表的な夏野菜には、キュウリやトマト、ピーマン、ゴーヤ、ナス、トウモロコシ等がありますよね★
濃い、ハッキリした色の野菜が共通の特徴ではないでしょうか?
暑さで食欲が落ちるこの季節、カラフルなビタミンカラーは食欲を刺激してくれます♪含まれている栄養素とその効能も、夏にピッタリなんですヾ(´∀`○)ノ



そこで、今回は“ピーマン”を使ったレシピを紹介したいと思いま〜す!!!

“ピーマン” には、強い紫外線を受けやすいこの時期にありがたい、皮膚の結合組織を作るコラーゲンの合成を助けたり、メラニン色素の沈着を防ぎ、健やかな肌を保つためのビタミンCが豊富。ビタミンCは調理によって壊れやすいのが難点なんですが、ピーマンは組織が強いので、壊れにくく、安心して炒めて食べられますv(・∀・。)
他にもピーマンには、皮膚や粘膜を健やかに保ちウィルスから身体を守り夏風邪にも効果的なビタミンAも含まれています。ビタミンAは油と一緒にとることで、吸収率が高まる栄養素。
だから、ピーマンは油で炒めて食べるのがピッタリな野菜なんですね(●´∀`●)


では、レシピです。。。。。。。。。〆(∀`*)


 ★夏野菜のカラフル焼春巻★


画像(320x221)・拡大画像(640x443)

  〜材料〜(10個分)

 春捲皮          10枚
 豚ひき肉         150g
 ピーマン         1個
 パプリカ(黄・赤)    各1/2個
 ナス           1本
 緑豆はるさめ       50g
 おろしにんにく・生姜   各小さじ1/2〜
 ★水           200cc
 ★鶏がらスープの素    小さじ2
 ★オイスターソース    大さじ1
 ★しょうゆ        大さじ1
 ★砂糖          小さじ1
 ★酒           大さじ1
 ★カレーパウダー     小さじ1/2
 ◇片栗粉         大さじ1
 ◇水           大さじ1
 ごま油          大さじ1/2
 

  〜作り方〜

@ ★を混ぜて“合わせ調味料”を、◇を混ぜて“水溶き片栗粉”を作っておきます。

A ピーマンとパプリカは細切り、ナスは半月斜め薄切りにし、一旦水にさらしてあく抜きしてからザルにあげて水気をきっておきます。

B 緑豆はるさめは、お湯で戻して短めに切っておきます。

C フライパンに大さじ1のサラダ油を熱し、おろしにんにく、おろし生姜と豚ひき肉を炒めます。

D 肉の色が変わってきたらAを加え、しんなりするまで炒めてから合わせ調味料とBを入れて少し煮ます。

E 一旦火を止めてから水溶き片栗粉を入れて素早く混ぜ、再び火を付けてとろみを付けます。最後に鍋肌からごま油を回しかけて全体を混ぜたら火をとめ、バット等にうつして広げ、荒熱を取ってから冷蔵庫でしっかり冷まします。

F Eを10等分して少し平たくなるように春捲皮で包み、フライパンに少量の油を熱して両面をキツネ色になるまで焼きます。
 ※平たくしてフライパンとの接地面を増やすことで、揚げなくても全体がカリッと仕上がります。
 
 


いかがでしょうか?

カラフルなビタミンカラーとカレー風味で食欲が出ちゃうこと間違いなし!!!
ピーマン以外にもナスだって豚肉や油との相性は抜群☆
美味しい旨味を存分に吸った春雨はトロットロ❤


コレ。。。
男性やお子様の大好きな味だと思います!!!!!

ちなみにウチの旦那サマもモリモリ食べてしまいますwww


皮で包んで、焼く前の状態で冷凍しておけるので
いっきにたくさん作っておくのもオススメですヨ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

たぶん明日くらいからお子様が夏休みなご家庭も多いのでは?
冷凍のままサッとフライパンで焼けるので
ちょっとおかずが少ないなって時やお子さまのお昼ご飯に困った時なんかにも使えてとっても便利♪

暑い時期
やっぱり揚げ物は。。。ってなるけど
フライパンで焼くくらいなら。。。できる気がするじゃないですか(・∀・)ニヤニヤ

もしかしたらピーマンやナスが苦手なお子様でも食べられるかも?!( ´艸`)

是非、お試し下さい❤



なんか、とーっても長くなってしまいましたね💦💦
それでは、今日はこの辺で|ω`*)ノ”|Ю |

あ!
梅雨明けのこの時期はいちばん熱中症になりやすいみたいなので
こまめな水分&塩分補給など、熱中症対策をしっかりして
楽しい夏休みをお過ごし下さいね(●ゝω・)ノ



2016年07月20日(水) 12時57分 :食べレポ

ページトップへ