最新の記事

夏休みの思い出☆

こんにちは☆村田です。

8月も最終日となってしまいました。
た〜っぷりと夏を満喫して、学生のみなさんは宿題のラストスパートに忙しいんではないでしょうか。
わたしも最後にためてしまって、よく家族にも迷惑をかけた思い出が・・・。

さて、私の今年の夏はというと、会社や店舗や公民館などいろいろな場所で手作り餃子教室を行い、たくさんの出会いと思い出が出来ました☆

こんなにいろんな世代の方と出会いのある夏は初めてで、世代を超えて皆様と餃子作りを楽しむことが出来て、より一層餃子に愛着がわいたりもしました。

教室を行うごとに私自身、毎回得るものがあり、とても充実した夏となりました。

ご参加いただいた皆様、貴重な機会を設けてくださった企業様、本当にありがとうございました。


餃子教室は夏だけとは限りませんので、是非是非、これからも瑞逢社の手作り餃子教室をよろしくお願いします!




さてさて、これまでたくさん餃子作りの思い出を紹介させていただいたので、今日は、少しプライベートな思い出を♪


夏休み、アウトドア好きな友人たちとキャンプに行ってきました。
前回も紹介させていただいた、年中BBQをやってしまう友人たちです。


今回はお揃いのTシャツを作りました☆

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

キャンプ好きたちのTシャツです。
フォレストライフ
□CAMP
□CAMPER
□CAMPEST

ってチェック出来るようになってます。
そこに缶バッチでチェックです!
一人を抜かしてみんなキャンパー♪一人はかなりのアウトドア好きでキャンペスト☆

スーパーで買い出ししてても目立つ目立つ!
はぐれても迷子の心配はいりませんでした。


そしてBBQスタートです!!
BBQ好きのやるBBQはいつも簡単にはすみません。

まずはカレー♪

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

みんなで持ち寄った野菜がたっぷりと、肉、網で焼いたエビを入れてボリューム満天。
ルーを入れてからもじっくり煮込みました。
その間も焦げ付かないようにずっと混ぜ続けるのですが、混ぜる担当のキャンパー頑張ってくれました。
そしてみんなで見守ります☆


このカレーのお供はこちら!

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

竹づつで炊いたご飯☆

一人のキャンパーが家の裏の山で傷だらけになりながら作ってくれたという竹づつで、ご飯を炊きました。

小学校のキャンプ以来でまさかこんなご飯が食べられるなんて!炊きあがりもすっごくキレイでいい香りがしてきました。

これにカレーをかけていただきます!!!

ご飯ふかふかで、カレーもとろけて最高でした♪
本当に旨いんです!!

傷だらけになりながら竹づつ作ってくれたキャンパーに感謝です!



お腹がいっぱいになったら、宝さがししたり、なぜか、水遊びになってみんなびしょ濡れになったり・・・。


そんなこんなで、またお腹が空くと次は
ラーメン。

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

この上にのっている肉がまた旨いんです!!

キャンプが始まったぐらいから、丸々の豚バラ肉を焦げ目をつけてから、ダッチオーブンでじっくり煮込み続けていて、とろっとろで柔らかいんです。

インスタントラーメンなんだけど、この肉の旨さとキャンプの雰囲気でこちらも美味しかった〜♪


そして、食後のデザート☆

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

ホットケーキです♪

これ、ただのホットケーキでは終わりません。

何枚も重ねて、生クリームでデコレーションして8月誕生日の友人のサプライズ誕生日ケーキになりました☆☆



写真撮り忘れてしまったので残念・・・。

サプライズにとっても喜んでくれました♪



画像(320x240)・拡大画像(500x375)

最後はみんなで囲んでキャンプファイヤーをしました。

山の夜は肌寒かったけど、こうやって火を囲んで、温まります。
このしみじみとみんなで話す感じが好きです。

そして温まって気持ちよくなってくると、ここから一人ずつ夢の世界へと行ってきます。笑。

わたしも寝たらもったいない!といいながら、最後まで生き残れず、寝てしましました。

ZZZ・・・。




朝になったらたたみ12畳のバンガローで12人がツメツメに寝ていました。




そして朝食はこちらです。

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

炭で焼いたハンバーグに甘辛いタレを付けて、レタス、トマト、卵を挟んだボリュームたっぷりなハンバーガー☆

パンも軽くこんがりと焼いていて、朝から贅沢でした♪

前日にあんなに食べて飲んだのに、美味しくてしっかり食べてしまいました。


何だか、食べ物の事ばっかりで、内容も走り書きのようになってしまいましたが、とっても濃厚で楽しいキャンプでした♪

2011年08月31日(水) 13時05分 :毎日のあれこれ パーマリンク

ページトップへ

弥富のお祭り

どーも☆一戸です!

もうすぐ9月ですね。
葉っぱだけだった稲に稲穂がついて、
だんだん大きくなり、頭を垂れていく様子に
秋が近づいているんだなぁ、と実感する毎日です。

さてさて、
先週の土曜日に友人の引っ越しを手伝っていたら、
近所でお祭りがありました。

そのお祭りの名前は…

ドンチキチン祭り!?

そういえば、
駅前にポスター貼ってあったなぁと思いつつ、
お囃子が聞こえてくる方向に足を進めると、
弥富のヨシヅヤさんの南側の駐車場には
多くの人で賑わっていました!

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

勇壮な山車と太鼓!

地元クローバーテレビの
クローバー星人 ミッテーネさんも
応援に駆け付けていましたよ☆
テレビ放送が楽しみです♪


お囃子は桑名の石取祭りに似たリズムで、
なんだかとってもガヤガヤしていて
これぞお祭り!!って感じがしました。

調べてみたところ「ドンチキチン」とは
弥富独特のいい方のようで、石取祭車(石取祭囃子)の事をさしているそうです。

弥富市に近い蟹江町や津島市のお祭りは山車よりも筏を使うそうで、
電車の駅が一つ違うだけで、
祭りの山車の形やお囃子、呼び方が違うんですね。

その土地が育んだ文化や歴史の大切さを感じました☆


2011年08月29日(月) 09時13分 :毎日のあれこれ パーマリンク

ページトップへ

愛西市商工会 女性部様☆手作り餃子教室

こんにちは☆村田です。

地元地域で活動される愛西市商工会女性部の皆様が、お越しくださいました。
毎年瑞逢社をご利用してくださり、とてもお世話になっています皆様です。


それでは思い出をご紹介します♪



はじめは社長から食育のお話です。

社長は毎朝最初に起きて、かつお節を削って、削りたてのかつお節でその日に使うお出汁をとっているそうです。
毎日続けているそうで、そんな実践的な食育のお話に感心して聞いてしまいました。

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

その後は工場見学です。
質問も多く出て、みなさんとてもご興味を持っていただけている様子でした☆

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

続いて、手作り餃子教室です☆



餃子作りのポイントを説明をしていくと、「これで一つ賢くなったな〜。」
と嬉しいお言葉。

皆さんの普段のやり方なども教えていただき、私も「賢くなったな〜。」
と気分☆

知恵を教えあえるアットホームな感じで楽しく進んでいきました♪



画像(320x213)・拡大画像(500x334)

そして包み方は、社長直々に本格中華の包み方を披露!!
右手だけを使ってより簡単に包んでしまいます。

この包み方には毎回スゴイと評判です。



説明を聞いたら、参加者様調理開始です☆

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

以前にお越しくださった時に、定番の餃子をこちらで作っていただきましたので、今回は夏にピッタリなさっぱり梅じそ餃子を作りました。

調味料を加えず、梅干しだけで味付けするのに美味しい、私もお気に入りのレシピです。
しその色がほんのり見えてオシャレです♪



画像(320x213)・拡大画像(500x333)

包めたみなさんとハイ・ポーズ♪

さすが、主婦のみなさんは早いし、うまい!!

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

あっという間に包んでくださいました。




さぁ、焼き上がりはこんな感じです♪

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

こちらももちろん失敗なし。

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

余ったしそも一緒に盛り付けるとより、オシャレさが増しました☆




美味しく餃子をいただいて、最後は集合写真。
ハイ・ポーズ♪

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

主婦のみなさんと行う料理教室では、私も教えていただけることが多く勉強になります。
また、新しいレシピを一緒に作って、楽しんでいけたらなと思います♪

いつもお世話になっております商工会の皆様、今後ともよろしくお願いします。
ありがとうごさいました☆☆

2011年08月24日(水) 16時30分 :お仕事について パーマリンク

ページトップへ

餃子教室のご報告☆

どーも☆一戸です!

8月ももうすぐ終わりですね。
皆さんは夏の思い出がたくさん出来たでしょうか?

私は花火大会や初めて見たお祭り、
初めて食べたイチジクの思い出など、
振り返るとたくさんの思い出でいっぱいです☆

さてさて、
夏の思い出といえば、FEELさんの店舗で餃子教室をやりました!
富士食品工業さんの協力のもと、
ギョーザがおいしいの紹介と、
餃子づくりのポイント、
いつもと変わった包み方講座、
皮が余った時の一品料理の紹介など、
ボリュームいっぱいの餃子教室になりました!




それでは、餃子教室の様子を紹介したいと思います!

画像(320x238)・拡大画像(500x372)

ステキなディスプレイがお出迎え!

 

こちらは司会を務めて下さった栄養士の梅澤先生です!
梅講座の時はお世話になりました!
先生が考案された季節の食材を使ったレシピがFEELさんの店頭に並んでいますので、
是非一度手に取ってみて下さい!
ゴーヤの佃煮など、意外なレシピが満載です☆

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ホント、美人さんですよねー(*^o^*)

 

餃子づくりのポイントを紹介中の一場面。
おいしくするコツは肉をよく練ること!
調味料だけで練るといつもよりジューシーでおいしい餃子ができます!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「ミンチがこんなになるの?!」と驚きの声が… @津島店

 

衛生上の問題で、参加した皆さんに
生肉から餃子を作ってもらうことができなかったので、
代わりに、ピンク色のおからで包み方の練習をしました!

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

変わり包みをみんなで練習中! @でっかいどう店

 

外はあいにくの雨が続きましたが、
小さなお子様からおばあちゃんまで、
様々な世代の方に参加してもらえて嬉しい限りです♪

画像(320x239)・拡大画像(505x378)

一番先にできたよぉ〜♪ @いつも!店



難しい包み方もあったけど、可愛く包んでくれてありがとう☆

画像(320x240)・拡大画像(480x360)

最高のキメ顔だね! @いつも!店

 

おうちでもまた挑戦してね!

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

とっても可愛くできました☆ @津島店

 

お気に入りの包み方、できるようになったかな?

画像(265x320)・拡大画像(362x437)

遠慮がちにピース(y^-^ ) @いつも!店

 

レベル5の包み方、家族でCompleted!

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

上手にできた記念にポーズ! @津島店

 

雨でも元気いっぱいだね!

画像(320x256)・拡大画像(475x380)

男の子は元気が一番! @いつも!店

 

いつもお手伝いしてるのかな?

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

余裕のVサイン♪ @いつも!店

 

上手にできたね!自慢になるよ♪

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ハニカミながらもハイ!ポーズ☆ @いつも!店

 

色んな包み方に挑戦したね!

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

お母さんと一緒にできた記念に♪ @津島店

 

上手に包めたら、みんなで餃子を試食☆
私たちが代わりに作った餃子はおいしかったかな?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

お父さん、お味はいかがでしょうか? @津島店

 

思い出いっぱいできたかな?

画像(320x240)・拡大画像(600x450)

心霊写真?!女の子たちの後ろに餃子づくりを楽しんだ子供の影が… @でっかいどう店

 

皆さま、ご参加いただきありがとうございました!


2011年08月22日(月) 16時59分 :お仕事について パーマリンク

ページトップへ

坂上様ご団体様☆手作り餃子教室

こんにちは☆村田です。

以前瑞逢社の手作り餃子教室ご参加くださいました、冨吉幼稚園保護者様のつながりで、地元の親子ご団体様20名の方がお越しくださいました。


ではでは、思い出のご紹介です♪

工場見学のスタート!

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

見学用の帽子をかぶったらウキウキでみんな元気いっぱいになりました。

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

カメラを向けるとピース♪
工場のラインに興味津々に見学してくれました。


そして手作り餃子教室のスタートです♪

「集まってくださーい。」の声に元気よく集まってくれたお友達、あまりにも近すぎて、「一歩バックしようか。笑。」
はりきって来てくれて嬉しかったですよ☆

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

しっかり説明を聞いたら、みんなも調理開始です。

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

女の子チームは肉練りと野菜の準備、調味料入れと上手に役割分担をして頑張ってくれました。

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

しっかり肉練りを頑張ってくれたお兄ちゃん。
頼もしかったです☆

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

お兄ちゃんがはりきって餃子を包んでいました。
出来上がりも早く、「出来たよー。」と上手に出来た餃子を見せてくれました☆

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

いろいろな包み方をみんなで教わりながらチャレンジです。
今回もいろいろな包み方の餃子が見れました♪


画像(320x213)・拡大画像(500x334)

こちらもアレンジ包みを説明を見ながら、真剣に作ってくれました。
中には、初めて見る面白い包み方も♪

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

焼くのは、お母さんの出番です。
自分たちで包んだお気に入りのあめの形の餃子がうまく焼けるか、しっかり見守ります。
焼き上がりが楽しみです♪



さぁ、焼き上がりいきますよ☆

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

ハイッ!
こんがり焼けた餃子に、みなさん素敵な笑顔♪

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

餃子の皮を二枚使って、こんなどら焼きの形を作ってくれた男の子もいました。
食べごたえのある大きさ、さすが育ちざかりの男の子が作った餃子です。



画像(320x213)・拡大画像(500x334)

ハイッッ!!
大成功♪

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

ハイッッッ!!!
こちらの餃子もとっても美味しそうです☆




焼きたてをいただきます♪
今日の餃子のお供のスープは「きゅうりの冷製スープ」です。
暑い夏にはぴったりで、こちらも好評をいただいていますよ☆

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

みんなしっかりご飯のおかわりもして、食べっぷりが気持ちよかったです!

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

そして最後の集合写真です。
ハイ、チーズ♪

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

大きな男の子、女の子は包むのも早くて、上手に包んでいました。
上手に包むのを覚えたら、お家でもお手伝いしてくれるのを期待してますよ☆

お越しくださり、ありがとうございました☆

2011年08月18日(木) 16時20分 :お仕事について パーマリンク

ページトップへ