最新の記事

クリスマス。

こんにちは☆村田です。

2011年も残りわずか。
ぼちぼちと大掃除に取り掛かっています。
今日会社の会議室のガスコンロの掃除をしました。コンロのコゲ付きを重曹につけて洗うと気持ちいいくらいにキレイに♪
重曹なかなかやります!!うちもやらなくては...;;



さて、先週は実家に帰ってクリスマスディナーを楽しみました♪

クリスマスディナーと言ったらやっぱりチキンですね!
1人1本ずつより私は雰囲気を味わいたくて断然丸焼き派です☆

画像(320x198)・拡大画像(640x396)

☆MENU☆
・母の手作りピザ
・チキンの丸焼き
・ポテトサラダ☆クリスマスツリーバージョン
・野菜ステッィク
・村田家自家製ザーサイときのことベーコンの炒め物


手作りピザは母の作る我が家の人気メニューの一つ。
今回もトッピング豊富で、いろんな種類のピザを作ってくれました☆


ポテトサラダは、立食パーティーで作った時から気に入ってしまい、今回もわさび入り♪
ツナ缶+オニオンスライス+マヨネーズ+わさび。
この組み合わせ間違いないです!!
これに+何か野菜を入れて是非試してください。
家でも好評でした☆




今回、気合いを入れてクリスマスケーキを作りました。
とにかく大きくてインパクトあるものが作りたくて
初の2段に挑戦!!!

画像(320x204)・拡大画像(640x408)

スポンジは18センチホール分の材料で2回焼き。
イチゴ2パック分。
フルーツ缶1缶分。
生クリーム2パック。
板チョコレート1枚分。

制作時間4時間!!
出来た時の達成感かなり気持ちよかったです♪
なかなかうまく出来て満足☆


画像(209x320)・拡大画像(418x640)

後ろには、父がウキウキで立てていたクリスマスツリー☆
ツリーの周りをクルクルしながら、飾りつけをして、
出来上がると早速ライトをつけて、父も満足のご様子でした♪

画像(205x320)・拡大画像(410x640)

こんなサプライズのプレゼントが届きました☆
車に乗ろうとしたら、いつの間にか置いてありました♪
「ほんの気持ちです。」
この言葉が何か好きです。


そんなこんなで楽しいクリスマスを過ごせました☆




今年度最後のブログになります。
みなさんはどんな1年になりましたか?
来年も皆さんにとって素敵な年になりますように・・・♪


それでは良いお年を・・・☆

2011年12月27日(火) 14時46分 :毎日のあれこれ パーマリンク

ページトップへ

工場見学のご報告☆

どーも☆東です!

朝起きたら、雪が積もってましたねっ!

「どうしよう…。
 今日、工場見学の予定があるのに。
 無事に瑞逢社まで来れるかしら…」
と心配していたら、
なんと、1名増えて23名の皆さまが、
工場見学&餃子教室にいらっしゃいました!

画像(320x213)・拡大画像(600x400)

冬将軍、恐るべしっ!



それでは早速、今日の工場見学の様子をご紹介いたします☆

まずは、恒例のエアシャワー!
吹き付ける風のパワーのすごさに
子供たちは大喜び♪

画像(320x213)・拡大画像(600x400)

今日のお客様は始めからノリノリのテンションです↑

熱心に工場のラインを見ている子もいれば…

画像(320x213)・拡大画像(600x400)

春巻のラインに興味津々のご様子♪

こちらは、お友達とお話し中(/^o(・_・ )

画像(320x213)・拡大画像(600x400)

隠れておしゃべりしててもカメラは見逃しませんよ!



餃子の皮ができるまでの様子を勉強したところで、
次に、餃子の作り方のお勉強です!
はたして、上手に作れるのでしょうか?

画像(320x213)・拡大画像(600x400)

今日は私、東が講師を務めました!

画像(320x213)・拡大画像(600x400)

仲良し3人組が作る餃子はどんな味になるか楽しみです!



おいしい餃子の具ができたところで、
色々な包み方に挑戦しました!

画像(320x213)・拡大画像(600x400)

お母さんと一緒に餃子包みに挑戦中!

画像(320x213)・拡大画像(600x400)

双子ちゃんたちは二人仲良く挑戦中です!



今度は可愛く包んだ餃子をパリッと焼いていきますよ!
さぁ〜て、上手に焼けたかな?

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

こんがりきつね色でおいしそ〜(o^q^o))

画像(320x213)・拡大画像(600x400)

ピースサインは成功の証ですね!

画像(320x213)・拡大画像(600x400)

美味しく焼けた餃子の前で男の子たちは元気いっぱい!

画像(320x213)・拡大画像(600x400)

全体的にきれいな焼き色がついてますね☆ミ

 

餃子を変わった食べ方をしているお友達がいたので、皆様にご紹介☆

お兄ちゃんは、
スープに浸して、ワンタン風ヒタヒタ餃子に!

画像(320x213)・拡大画像(600x400)
画像(320x213)・拡大画像(600x400)

弟くんは
御飯に餃子をぎっしり並べて、餃子丼にしていました!


どの食べ方も斬新!!
発想力が素晴らしいご兄弟です☆

 

デザートのミルクレープの中身を
いつもと少し変えてみました!

カスタードとリンゴのコンポートのミルクレープ。
お味はいかがだったでしょうか?

画像(320x213)・拡大画像(600x400)

色々、試作を重ねた最新作です!

画像(320x213)・拡大画像(600x400)

 

ご参加いただいた皆様、
雪の中、足を運んで下さり、
ありがとうございました☆
またのお越しをお待ちしております!

2011年12月26日(月) 15時55分 :お仕事について パーマリンク

ページトップへ

名鉄津島駅で。

こんにちは☆村田です。

津島駅構内の一角で、瑞逢社の紹介をさせていただくことになりました♪

愛西市観光協会様よりご提案され、
名鉄津島駅構内に開設された「津島総合案内所」を活用して、愛西市の観光PRを行うことが決まりました☆


「津島総合案内所」は津島駅改札前に開設されており、そこに、瑞逢社の他に愛西市で活躍されております方々の特産品、名産品、観光パンフレットや、ポスターが展示されます。


私も早速、瑞逢社の展示物を作成させていただきました♪
こちらっ!

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

特に地元地域の皆様に好評をいただいております
みそ煮込うどん
愛西市特産物がれんこんということで、
れんこんうどん、しょうゆラーメンです。

レンコンうどんの麺は淡い緑なので、何かいいものがあるか探したのですが、なかなかみつからず、普通の白いミラーシートを蛍光ペンで緑に塗ってみました。
思ったよりいい具合に薄緑になって、自己満足です♪


それから、こちらのパネルも飾りますよ☆

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

こちらの展示期間は
平成24年1月1日〜平成24年3月31日までです。

津島駅ご利用の際は是非、改札前の
「津島総合案内所」へお立ち寄りになって、ご覧いただけたら嬉しいです☆


■津島総合案内所
開  館 10時〜16時  定休日 毎週火曜日・第2水曜日
年末年始 休業日 平成23年12月27日(火)〜12月31日(土)
     営業日 平成24年1月1日(元旦)〜1月7日(土)
     開 館 午前11時〜午後5時
         ※1月8日(日)からは通常営業となります。 

2011年12月22日(木) 17時31分 :お仕事について パーマリンク

ページトップへ

リベンジ!ただ今試作中!

どーも☆東です!

毎日寒いですね。
よく、「青森出身だから寒いの平気なんじゃないの?」
と聞かれるんですが、
そんなことはないんですよ。

大抵の家には大きなストーブがあって、
すごく部屋が暖かいので、
むしろ寒さに弱いかもしれません。

こちらに引っ越してきてから、
何度も風邪をひいたり、
10年ぶりにインフルエンザに罹ってしまったので、
今シーズンは元気いっぱいに過ごしたいと思います!


さてさて、
クリスマスまであと1週間を切りました!
新婚さんのクリスマスは…?

もちろん仕事です(笑)

でも忙しいのはどの家庭も一緒!
そんな忙しい主婦の皆さまに向けて、
瑞逢社自慢のケーキ屋さんのクレープを使ったケーキを
試作いたしました!

前回のリベンジを果たすべく、
試作品第2弾はこちら!

画像(320x240)・拡大画像(600x450)

ワンハンドで食べられる手軽さが◎

マンゴーヨーグルトロールです!

泡立てた生クリームにプレーンヨーグルトを加えたクリームは
さっぱりとしていて、
ジューシーな餃子の後のデザートにぴったり☆
マンゴーピューレをクリームに混ぜてもおいしいですよ。
マンゴーを刻んだものを中に巻き込んでいるので、
フルーツのフレッシュ感もお勧めの一品!

ですが、
見た目が卵焼きなので、即却下!
デザートは見た目がとても重要なのです。

続いてはこちら!

画像(320x210)・拡大画像(600x395)

黄桃を使ってみました♪

カスタードソースと黄桃のクレープです!

黄桃に生クリームをホイップしたものを添えています。
チョコレートソースで模様をつけて、
かなりいい感じじゃないですかっ!

早速、試食♪
まずはカスタードソース。
うんうん☆美味しいじゃん!
黄桃とも生クリームとも合うじゃない!
チョコソースもいい!

…が、しかし!
甘い。甘すぎ。
餃子を食べた後には、1皿全部食べられない…。
非常に惜しい一品でした。

失敗は成功のもと。
また次の試作品に挑戦したいと思います!


2011年12月19日(月) 08時35分 :お仕事について パーマリンク

ページトップへ

デックス東京☆

こんにちは☆村田です。

先日、お台場にあるデックス東京に行ってきました。

目的はマダム・タッソー
ハリウッドスターや有名人の等身大で作られた人形が、本人に忠実に作られていて、写真撮り放題、触りたい放題なんです♪

テレビで紹介されているのを見た時から絶対行きたい!と思っていたので、念願叶いました☆



特にリアルだったのが、こちらの葉加瀬太郎さん。

画像(320x245)・拡大画像(500x384)

この写真、人形とは思えないです。
良く見ると、皮膚の毛穴やザラツキまで細かく作られていて、近くで見てもかなりリアルでした。



写真を撮るのに、行列が出来ていたマイケル・ジャクソン

画像(240x320)・拡大画像(284x378)

顔小さい!細い!!
「人形のような顔。」って、人形なんですが、実物を忠実に表現した人形ですから、実物もかなり整った顔をしていたんだろうなぁと思います。

沢山紹介したいところですが、長くなってしまうのでこの辺で。
ブラット・ピット&アンジェリーナ・ジョリー夫妻に挟まれて写真撮ったり、ベッカムに抱き着いたり、旬なリアーナもいましたよ☆

ハリウッドスターはみんな顔が小さくて、キレイでかっこよくて、同じ人間とは思えないです。
ズルい!!


見て、触って、撮って、大満足でした♪




同じデックス東京でやっていたトリックアート展にも行ってきました。

壁に描かれた平らな絵なのに錯覚で浮き出て立体に見える不思議な絵です。
こういうアート展や美術館はすごく惹かれます♪



その1

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

火車が飛び出ているように見えませんか?


その2

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

恐竜が飛び出ているように見えるんですが、ちょっと斜めで伝わりにくいかもです。。
食べられそうな私、笑ってます。笑。


その3

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

これが1番浮き出ているように撮れました☆
私の手も壁に触っているのに、飛び出たキリンの口を触ってるように見えます。


他にも作品はたくさんあって、楽しかったです♪
ほとんどの絵にポーズきめて写真を撮っていたので、アート展を出たときには、何か疲労感が。。;;


たっぷりと楽しめました。
デックス東京、かなりおススメです♪

2011年12月17日(土) 10時45分 :毎日のあれこれ パーマリンク

ページトップへ