ご苦労様会☆立食パーティー

2011年11月28日(月)

こんにちは☆村田です。


先週土曜日に社内でご苦労様会☆立食パーティーがありました。

きっかけはこの大きな鮭!!

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

シューマイの皮を使っていただいている北海道のお得意先様、鱗幸食品株式会社の社長平野様よりいただきました。

時鮭(ときしらず)
約20kgの超ビックサイズです!!


滅多に見る機会、食べる機会のないこの大物を
せっかくだから、美味しいものをみんなで食べよう!
と社長のご提案でこの立食パーティーが行われました。



当日は社長のお知り合いで、愛西市の仕出屋、富士岡の大将にお越しいただきました。

巨大鮭のプチ解体ショーです。

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

うろこを取るにも迫力あり!
かなり豪快です。

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

半身が切れると、このデカさ!
美味しそうな鮮やかな色の身が出てきました☆

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

三枚におろすのも、とても力がいるご様子です。
包丁の先に骨が触るのを感じながら切り進めているようで、さすが職人技です。
キレイに3枚おろしになっていました。

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

こちらが、半身です。

さらに職人技が続き、巨大鮭は・・・・

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

こんな風に豪華なお刺身になりました☆
鮭の半身分で、このオケ6つ分の刺身盛り合わせができました。

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

もう半身は、こちらの料理に変身♪
左奥は、南蛮漬け。右手前は鮭の塩焼きです。

しっかり人数分でき、ボリュームありです!!


ちなみに真ん中の料理は、「ポテトサラダが欲しい。」とリクエストにお応えして私も一品仲間入り♪
工藤部長アドバイス、わさびを隠し味に加えるのがポイントです!
盛り付けは、山っぽいですが、クリスマスツリーイメージしてます☆

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

まだまだあります、焼き鮭の身を使った混ぜご飯☆
こちらも富士岡の大将作。
いくらもたっぷりのって豪華!

それから、具材もたっぷり入れた石狩鍋も出来、
なんと、あの一匹の鮭で、5品のお料理が並びました♪




その他に、立食パーティーを盛り上げる料理がたくさん用意されました。

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

こちら津島市にある末廣寿司様より、牛筋煮込みや、手羽のから揚げなど盛り合わせ♪
お寿司・茶わん蒸し・お漬物もきました。

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

こちら蟹江にある洋食レストランのピオニ様より
パスタ、クリームコロッケ、肉捲き揚げ、野菜サラダ、生ハム。


画像(320x213)・拡大画像(500x334)

そして、デザートも♪♪
可愛くて、美味しそうで、心惹かれました。

それから、工場長より、実家から旬の柿、一戸さんの実家青森よりたくさんのりんごを届けていただき、パイナップル、洋ナシ、巨峰とともにフルーツの盛り合わせも☆


とても盛り沢山に、豪華に料理が並びました♪♪♪

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

準備が出来たら、みんな集まって、この会の提案者、社長からお話をいただき
乾杯!!!!!!

私の記録した写真はここまでです・・・。
後はめいっぱい楽しませていただきました♪♪

メインの鮭は、とっても美味しく、本当にどのお料理も美味しかったです!

普段なかなか会社で交流出来ない人とも話が出来たりして、楽しかったです♪
こういう機会があることっていいな〜って思いました。


鮭をくださった鱗幸食品株式会社様、ご提案くださった社長、ありがとうございました☆


2011年11月28日(月) 11時39分 :毎日のあれこれ

ページトップへ