大寒波に負けるな!

2017年01月13日(金)

(*・д・)ノ*:゚★こんにちは☆・゚:*:゚


雪山に行きたくてウズウズしっぱなしの尾日向(おびなた)です♪
体調的に今年も行けなさそうですがショボ─llll(。í _ ì。)llll─ン


大寒波到来とのことで
愛知県もだいぶ冷えてまいりました💦💦
昼間でも晴れてても
なんか寒い。。。www


名古屋でも雪が積もるとか。。。Σ(-∀-;)

てことは
私が住んでいる尾張は降り積もる確定のようなものです(´;ω;`)

明日もお仕事なので
朝積もってないことを祈るばかりです(。-人-。)


そして、
こんな寒い日が続くとやっぱり身体が温まるもの
食べたくなりませんか??

明日からセンター試験を控えた受験生も
今日は最後の追い込みだったりもしますよね!!

風邪をひかないよう
温かいお料理で身体の中から温まりましょう☆:*・゚(●´∀`●):*・゚



では、レシピのご紹介です☆



 ★たまごスープ餃子★


画像(320x210)・拡大画像(640x421)


  〜材料〜(30個分 約3〜4人分)

 餃子皮          30枚
 豚挽き肉         150g
 玉ねぎ          100個
 ★生姜          20g(お好みで加減してOK)
 ★酒           大さじ1
 ★しょうゆ        小さじ1
 ★塩・こしょう      少々
 ★片栗粉・ごま油     各大さじ1
 薬味ネギ         適量
  ≪スープ≫
 卵            3個
 生しいたけ        3個
 ◆水           2400cc
 ◆酒           大さじ3
 ◆鶏がらスープの素    大さじ6
 塩・こしょう       少々
 片栗粉          大さじ2
 ごま油          大さじ1
  



  〜作り方〜

@ 玉ねぎはみじん切り、生姜は極みじん切り(大きくても食べられる場合はみじん切り程度でもOK)、生しいたけはスライス、薬味ネギは小口切りにしておきます。

A ボウルに豚挽き肉と★を入れて粘りが出るまでしっかり捏ねます。

B 玉ねぎに片栗粉とごま油を絡ませてからAに加え、全体が均一に混ざるまでさっくりと切るように混ぜ合わせます。

C 皮の真ん中にBをのせ、フチに水を付けて半分に折りたたみ、再びとがった両端に水を付けて、その両端同士をくっつけます。

D 鍋し◆を煮立て、生しいたけとCを入れて約3分煮たら塩・こしょうで味を整え、一旦火を止めて同量の水で溶いた片栗粉を回し入れて混ぜ、再び火を付けてひと煮たちさせます。

E しっかり煮立たせながら、溶き卵を細く流し入れ、最後にごま油を入れて火を止めます。

F 器に盛り、薬味ネギを散らして出来上がりです。

 ※スープに入れる具材は、お好みで色々なものを入れてみて下さい♪ 人参やもやし、エリンギ、しめじ、大根、チンゲン菜、白菜等がオススメ❤
 




いかがでしょうか?


スープですが立派なメイン料理です♪
プリプリな餃子とフワフワな卵が絶妙❤

土鍋で作ってご家族みんなでつつき合うのも楽しいですよ〜( *´艸`)



そして身体を温めてくれる生姜もけっこうたっぷり☆

ただ。。。

身体の中から温めたい場合は
このレシピのように生姜を加熱して食べるようにして下さい!!

実は生の生姜は手足を素早く温めてはくれますが、
深部の熱が奪われて逆に体温は下がってしまうんです💦💦


免疫力を付けたい場合は生で大丈夫です゚.+:。(・ω・)b゚.+:。



●冷え性改善 等々 = 加熱・乾燥生姜

●免疫力UP・殺菌効果・鎮痛効果 等々 = 生生姜



ちょっとした豆知識でした(*´σー`)エヘヘ


是非是非、お試し下さいませ❤



では、
週末に寒さがピークとなるこの大寒波
受験生もそうでないという方も、頑張ってのりきっていきましょう!! o(*・∀・)つ☆


(*・ω・)ノ))ブンブン



2017年01月13日(金) 10時48分 :食べレポ

ページトップへ