仕事モード全開です!

2018年01月09日(火)

o(・ω・´*)c<【コンニチハ♪】=3=3=3


成人の日も終わり、
今日から本格的にお仕事が始まるという方が多いのでしょうか?
ウチの旦那サマもそうですがw

私、尾日向(おびなた)は、もうすでに仕事モード全開ですヨ!!!

食事を作るのがめんどくさいという、多少の正月ボケを引きずっておりますが。。。w

だってお正月中は外食や実家のご飯で、ご飯作ることほとんど無いじゃないですか?
そりゃーもう、怠け癖がつきますよね〜☆:*・゚(●´∀`●)

といっても、3日から仕事してるので正月ボケはそれくらいなんですがwww


皆様はいかがですか?

早めに生活リズムを整えて、学校や仕事、日常を取り戻していきましょう・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚



さて、お正月といえばおせち料理ですね♪

おせち料理って、なんでか微妙に余りません?
しかも下手したらお正月中ずーっとおせち料理ばかり食べてて、もう食べ飽きたなんてことも!?www

そんな時にオススメなのが、ちょっとしたリメイク♪


ということで。。。


 ★サクホク栗きんとん★

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

  〜材料〜

 春捲皮        適量
 さつまいも      正味400g
 クチナシの実     1〜2個
 栗の甘露煮      1瓶
 ◆砂糖        大さじ5
 ◆みりん       大さじ2
 ◆甘露煮のシロップ  大さじ3
 ◆塩         ひとつまみ
 ラム酒(お好みで)  小さじ1/2〜


  〜作り方〜

@ さつまいもは皮を厚めにむき、2cm暑さに切って水が白く濁らなくなるまで数回水洗いし、たっぷりの水にさらして10分程置きます。栗の甘露煮はシロップと分けて少し細かく切っておきます。

A 鍋に@のさつまいもの水を切って入れ、クチナシの実も入れたら、かぶるくらいの水を入れて沸騰後15〜20分茹でます。

B 竹串がスッと通るくらい柔らかくなったらゆで汁を少しだけ残して捨て、鍋の中でさつまいもをマッシュして◆の調味料を入れます。
 ※砂糖の量は、さつまいもの甘さによって加減して下さい。

C 中火にかけてぽってりとするまでヘラで練り、ラム酒(お好みで)と切っておいた栗の甘露煮を加えて混ぜ合わせます。
 ※あまり水分を飛ばしすぎると冷めたらパサつくので、少し緩いくらいでOK
 ※ラム酒を加えると少し洋風の栗きんとんになります。
 ★出来上がった栗きんとんは冷凍もできます。 

D 春捲皮を縦半分に切り、大さじ1弱のCを空気が入らないよう端から三角形になるように折りたたんで包み、最後に水を付けてしっかりくっつけます。180℃に熱した油でキツネ色になるまで揚げたら出来上がりです。
 ★包み方は、1枚で普通の春巻包みでも、半分にしてスティック状でも、お好みの形に包んでお楽しみ下さい。







いかがでしょうか?



ここでは、栗きんとんのレシピも同時に掲載しましたが、
もちろん、おせち料理の残り物でも全然かまいません+.゚(*´∀`)b゚+.゚

そして、この時期に限らず、
さつまいもや栗の美味しい時期に是非作ってみていただきたいです💕

その他、黒豆やお餅等も春捲皮や餃子皮で包んで、同様に揚げていただくと、とても美味しくお召し上がりいただけますよ♪



アレンジといっても、ただ皮で包んで揚げるだけなんですが💦www

見た目や食感が変わるだけで
より美味しさを感じられるし、『食』を楽しんでいただけるのではないかと思います(*'-')


是非、お試しいただけたらと思います(o◕ܫ◕)→ܫ←)




では、今日はこの辺で(´・ω・)ノ★*゚*゚+.゚вуe вуe゚+.゚☆*゚*


今日の暖かさもつかの間。
また今夜から冬型の気圧配置が強まって明日の朝にかけて冷え込むようですので、
皆様も、風邪などひかれませんよう暖かくしてお過ごし下さいネ✨



2018年01月09日(火) 09時30分 :食べレポ

ページトップへ