最新の記事

12月ですね

ヽ(。・`ω´・)ノ・*:..。o○☆*゚。+゚GOOD MORNING!。+゚


12月ですね。
といっても、もうすでに1週間以上経過しておりますがwww

なんかここ最近、いちだんと寒くなってきていますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私、尾日向(おびなた)はと言いますと。。。

はい。
しっかり風邪をひいたもようです(;・∀・)

今月は楽しみな事がいっぱいあるというのに!!
気合いで治さねばですo(*´Д`)⊃☆



その楽しみな事の1つが。。。

クリスマス🎄✨✨✨


あと2週間ですヨ☆:*・゚(●´∀`●)

街はキラキラ✨
皆さんは大切な人とどんなクリスマスを過ごされるのでしょうか( *´艸`)

美味しいもの食べて
プレゼントなんかも交換したりして。。。

今からワクワクしちゃいますね*:.。☆..。.(´∀`人)



そこで、
今日はおウチでクリスマスを過ごされる方に
キラキラ可愛いデザートのレシピの紹介をしたいと思います!!!!!

あ、
ちゃんと餃子の皮使いますよ〜(。-∀-)ニヒ♪



 ★ミルフィーユツリー★



画像(320x213)・拡大画像(640x426)

  〜材料〜

 餃子皮(大判)    適量
 溶かしバター     適量
 牛乳         適量
 グラニュー糖     適量
 生クリーム      50g
 マスカルポーネ    100g
 グラニュー糖     10g
 ラズベリージャム   適量
 ベリー系のフルーツ  適量
 ミント        適量
 粉糖         適量
 アラザン等の飾り   適量
 星のクッキー型(大、中、小様々用意)


  〜作り方〜

@ 生クリームにグラニュー糖10gを入れて9分立てにし、マスカルポーネとよく混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておきます。

A 餃子皮に溶かしバターを薄く塗り広げて皮同士をキレイに揃えてくっつけ、3枚で1枚になるようにします。

B フォークを使ってAにたくさん空気穴をあけ、星のクッキー型で抜いていきます。この時、各大きさ2枚を目安に抜きます。※型抜きクッキーと同じ要領で小さい星は皮1枚分から数枚抜くことができます。

C アルミホイルにBをのせ、空気穴をあけた面に牛乳を薄く塗り、グラニュー糖を薄くパラパラと振りかけます。

D オーブントースターで約7分、グラニュー糖が溶けて飴色になるまで焼きます。
 ※小さな星程早く焦げますので、気を付けて下さい。また、ご家庭のトースターにより加熱時間が異なりますので、様子を見ながら加減して下さい。

E 組み立てます。いちばん大きな星から順にだんだん小さくなるように、@のクリームとラズベリージャムを間に挟みながら互い違いに上に積み上げていきます。
 ※同じサイズの星を2つずつ使うと高さもでてキレイな形のツリーになります。

F 最後に、粉糖やフルーツ、ミント、アラザン等で飾り付けて出来上がりです



いかがでしょうか?




餃子の皮にバターを塗って重ねることによって、ザクザクのパイのような食感を出しています♪

クリスマスらしく、カラーは赤と白と緑で❤



餃子の皮でもこんなにオシャレなデザートに大変身するんですよ!!

特にそんなに難しいものでもないので、お子様といっしょに作る所から楽しむのもオススメです+.゚(*´∀`)b゚+.゚
 ※火傷には十分注意して下さいね。


あえて星形で型抜きせず丸いままで焼いて
苺やカスタードクリームを3段くらいで挟んで、普通のミルフィーユとして楽しんでいただくのもアリです❤



是非、参考にしていただけたらなと思います(*'-')





はてさて、今日は会社の忘年会。
忘年会もこの時期の楽しみのひとつ( *´艸`)

ちょっと忘年会が続くので
本気で体調管理頑張らないと💦💦と思いますwww


では、12月も残すところあと3週間
皆様も楽しい時間をお過ごしください(*・ω・*)


ヾ(・д・。)マタネ♪



2017年12月09日(土) 08時43分 :食べレポ パーマリンク

ページトップへ

✨アフタヌーンティーパーティー✨

((ヾ(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんにちぱ+.☆


今日は、なんだかいつもより身体が重く感じる尾日向(おびなた)です💦

いや。。。
理由はとってもわかってるんです。

ただの食べ過ぎ。。。(つω`*)テヘ❤


昨日、友人宅にて持ち寄りのアフタヌーンティーパーティーを楽しんできちゃったのです*:.。☆..。.(´∀`人)

オシャレなお家でオシャレなアフタヌーンティーを楽しむ女子会❤

あ、もちろん旦那サマはみんなお仕事か放置でございます( *´艸`)♪


画像(320x179)・拡大画像(640x359)

家主が用意してくれたサンドイッチやキッシュ等の軽食から始まり、だらだらとスイーツまで食べつつ
ず〜〜〜〜〜〜〜っとしゃべり続ける続けるwww

紅茶も烏龍茶もほんと美味しくて✨
特にシャンパングラスで飲んだ家主自家製のアールグレイティーソーダ!!!
紅茶は普段あまり飲まないんですが、これがめちゃくちゃ美味しい(●´∀`●)


私はスイーツ担当とご指名いただいたので。。。

●とろとろプリン
●パンナコッタ ラズベリージュレのせ
●カシスとヨーグルトのムース
●紅茶生シフォン 紅玉コンフィのせ
●ガトーショコラ
●オレンジクランブルタルト
●コーヒーチョコチップクッキー

を作って持っていきました♪

画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(319x320)・拡大画像(639x640)
画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(319x320)・拡大画像(639x640)

こんだけ作ると、ほんとスゴイ達成感!!www
インスタ映えもちゃんと意識してカラフルな色使いにもしてみたり♪w

私頑張った!!www

みんなが美味しいと食べてくれるだけで幸せなのであります✨


お家もお食事もスイーツも、そしておしゃべりもw
何もかもが最高すぎて
とっても至福のひと時を過ごさせていただきました(。-ܫ-。)ムフッ❤

基本的には全種類食べたので。。。
そりゃー身体も重くなりますよねー(。-∀-)ニヒ♪
お昼から夕方までずーっと食べ続けてたから血糖値も上がりっぱなし💦
確実に食・べ・過・ぎ❤www


とりあえず
ちょっとの間色々と制限して過ごしたいと思います(;´・ω・)


次はこのメンバーでの忘年会予定♪
楽しみがあると毎日頑張れますね゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚



では、今回はこの辺で(*´∇`)ノシ

最近はほんと寒くなってきましたので
皆さんも風邪やインフルエンザ等には気を付けてお過ごし下さいね★



2017年11月24日(金) 14時07分 :HAPPY パーマリンク

ページトップへ

ラーメン女子博2017in名古屋

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチハ.゚。+*☆


最近ちょっと色々とウキウキ気分で浮かれ気味な尾日向(おびなた)です(つω`*)テヘ♪
いや、いつも抑鬱状態の私にとってはとっても良いコトなのですヨ!!www

今日はすっきり晴れて気持ちがいいですね*:.。☆..。.(´∀`人)
どこかへ行ってしまいたくなりますが。。。仕事仕事(。-`ω´-)


さて、先日のこんな感じのお天気の時なんですが、

名古屋市の矢場公園で行われていた『ラーメン女子博2017in名古屋』なるイベントに行ってきました゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。

女子博ですが男性の入場もOKということで、営業さんと共に♪
さすがに1人で何杯も食べられませんからね( *´艸`)


ということで、2人で4種類のラーメンをシェアしながら食べました!!


画像(320x320)・拡大画像(640x640)

右上から時計回りで

●らぁ麺 とうひち(京都)
 「鶏醤油らぁめん」 スープ:鶏醤油清湯

●セアブラノ神(京都)
 「セアブラノ肉盛り味噌ラーメン」 スープ:味噌

●麺屋獅子丸×中華蕎麦 生る(名古屋)
 「“黒トリュフソース入り”泡泡ぱいたんらぁめん」
 スープ:豚骨、鶏ガラ+和風だし

●新旬屋 麺(山形)
 「山形さくらんぼ鶏使用 金の塩鶏中華」
 スープ:清湯 鶏塩醤油


全国から全部で9つのお店が出店していたのですが、
やはり2人だと全て食べるというわけにもいかず。。。泣く泣くこの4種類をチョイス(´;ω;`)

女子が好きなラーメンを集めてある感じではありましたが、
けっこう肉肉しかったり、脂でこってり、旨辛系等がっつりなものが多かったようにも思いました✨


でも
やはりどこのお店も選び抜かれたところだけあって
本当に美味しくて美味しくて❤



特に私が好きな味だったのが
右下の「セアブラノ肉盛り味噌ラーメン」(*・ω・*)

背脂がギトギトなのに全然くどくなくて
平打ち太めの麺にスープが程よく絡んきて
濃い味噌味のはずなのに口の中での麺との調和が丁度イイんです!!


そして、もう一つ気になったのが
左下の「“黒トリュフソース入り”泡泡ぱいたんらぁめん」☆

黒トリュフなんて滅多に食べれる食材ではないのにラーメンのスープに入れてしまう斬新さ!
それに合わせる麺がもち大麦粉入りの自家製麺ということで、特に食べる前は半信半疑。。。w

もち大麦粉入りの麺、もちもちだけではなくしっかりコシもあって、口の中で大麦の風味がホワッとかすかに感じられる、とても美味しい麺でした(●´ω`●)



今まで名古屋でこのようなイベントはなかったのですが、
今回名古屋での開催という情報があり、普段気軽に食べに行くことができない他県の有名店の味を体感できてよかったです☆:*・゚(●´∀`●)


あまりにも斬新な味や麺のラーメンを開発することは難しいかもしれませんが、
今回のことを活かして今まで以上に少しでも美味しい麺の商品を出していけるよう頑張っていかなければと
気合いも入りました!!シャキ─(。ì ‿​‿ í。)─ン!



では、
今回もちょっと長くなってしまいましたが
この辺でsee you again!(*ゝェ・)/~☆Bye-Bye♪




2017年11月09日(木) 14時06分 :食べレポ パーマリンク

ページトップへ

台風前にヲタクの集いなのです

(*・д・)ノ*:゚★こんにちは☆・゚:*:゚尾日向で(おびなた)です!!


台風一過
愛知県は昨晩の嵐が嘘のように晴れ晴れとしております☀

ただ、色々なところで避難勧告が出ていただけあって
朝の通勤時間はあちこちで道路が冠水している状態💦
ハラハラドキドキしていた近くの河川の氾濫は免れたようですがが。。。田んぼの水が道路まで溢れ返っていました(;´・ω・)

河川の氾濫や土砂崩れなど、けっこう被害が出ているようですが、
皆様の所はご無事でしょうか?💦💦

もう太平洋に抜けているようですが、
強風域、暴風域にはまだまだ入っています!
これ以上の被害がないことを祈っております(。-人-。)





さてさて、
台風が近づいている昨日なんですが、
雨が降りしきる中、ヲタク仲間との集いでタルトの食べ放題に行ってきました゚+.○o。.((o(,,・`ω´・)人(,,-`ω´-)o)).。o○゚+


名古屋市守山区にある『ベーカリーカフェタルト』さん✨


スイーツ系のフレッシュタルトやベイクドタルト、ケーキに加え
お食事系のセイボリータルトやキッシュ、ケークサレもあって全部で40種類以上のタルトが食べ放題❤


画像(320x316)・拡大画像(640x632)

フレッシュタルト

画像(319x320)・拡大画像(639x640)

ベイクドタルト

画像(318x320)・拡大画像(637x640)

セイボリータルト

1つのタルトが直径10pもないくらいの大きさなので、
色々な種類のタルトをペロリと食べちゃえます♪

グループみんなでシェアすれば、もっと色々な種類が食べられるしとってもオススメですよ(*'-')


私はスイーツ系とお食事系を交互に頼んで食べてたんですが、
やっぱり無限ループに陥って食べすぎてしまいました。。。(つω`*)テヘ❤


どれもこれも出来立てが出てくるし絶品です☆

特にキッシュ!!
アツアツふわふわでとにかく美味しすぎでした❤
けどお腹の空きスペースは6個分くらいしかありませんでした。・゚・(*ノД`*)・゚・。


1時間の食べ放題も終わり
まだ語り足りないヲタク達は近くの喫茶店でまたしゃべりだし盛り上がる盛り上がるwww
それにずっと付き合わされる旦那サマ達www

めちゃくちゃ呆れてたのはわかっております💦
失礼いたしました❤←悪いと思っていませんwww



楽しいからイイのです(。-∀-)ニヒ♪


でも、夕飯が全く食べられなかったのは言うまでもありません( *´艸)( 艸`*)ププッ

明かにタルトの食べ過ぎ❤
いやいや、燃費がいいのです( *´艸`)


今回食べられなかったタルトはまた予約して食べに行きたいと思います♪




では、今日はこの辺で。
またお会いしましょう(*´∇`)ノシ



2017年10月23日(月) 10時33分 :HAPPY パーマリンク

ページトップへ

中秋の名月🌔

ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* オハヨウゴザイマス *+:。】


今日も寒すぎです💦💦💦
すでにヒートテック2枚重ねの尾日向(おびなた)ですwww


昨日は『中秋の名月』でしたね!!
お月見にはもってこいなお天気で大きなお月様がキレイにみえました(●´∀`●)
ただ。。。満月ではなかったですけどwww

満月になるのは明日6日。
でも明日は全国的にもお天気は下り坂。。。キレイな満月は見られなさそうです(´;ω;`)

あ〜
秋が深まってますねぇ(*'-')
というか、
もうすでに秋を通り越して冬になりかけている気がするのは私だけでしょうか( ̄▽ ̄;)?www





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さてさて、話は変わりまして、
皆様はもう秋を満喫していますか?ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

秋を。。。というか、秋の味覚を。。。ですかねw


秋に女性が好むもの3つ!!!
『さつまいも』『栗』『かぼちゃ』

私にとっては嫌うものなんですが(つω`*)テヘ

この度、この中の『栗』を使った簡単にできる和菓子のレシピをご紹介したいと思います!!!!!



 ★栗大福風★


画像(320x213)・拡大画像(640x426)

  〜材料〜(10個分)

 餃子皮(もち粉入)       10枚
 餡(粒あん、こしあん等)    300g
 栗(甘露煮、渋皮煮等)     5個
 片栗粉             適量
 抹茶              適量



  〜作り方〜

@ 栗を半分に切り、餡30gずつで包んで丸めて10個の餡玉を作っておきます。

A 鍋にお湯を沸かし、少し沸騰しているくらいの火加減で餃子皮を1枚入れて約30秒茹で、網等ですくって片栗粉を広げた台の上に置きます。

B 余分な片栗粉を払い落として片栗粉が付いている面を下にしてラップの上に広げ、その上に@の餡玉を1個のせ、ラップと共に皮で包み込んで綴じ目を絞って形を整えます。

C A〜Bを10個分繰り返します。

D ラップを広げて大福を取り出し、綴じ目を下にして茶こし等で抹茶を振りかけて出来上がりです。
 
 ★抹茶は、無しでもきな粉やほうじ茶に変えても美味しくお召し上がりいただけます。

 



いかがでしょうか?



餃子の皮、特にもち粉入りの皮を茹でることによって、大福とまではいかないですが、モチモチの皮を再現することができます!


皮の大きさが限られてしまいますので、
栗が大きい場合は、小さめに切っていただいて、餡と混ぜて丸めるという手もあります!

苺の季節には、栗を苺に変えて苺大福もイイかも( *´艸`)❤



大福を食べたいけどお餅を作るのはちょっと面倒。。。
という方は、
こちらの大福を作ってみてはいかがでしょうか?

普段のお子様のおやつ等にもお手軽に作っていただけると思います゚.+:。(・ω・)b゚.+:。



では、
今日はこの辺で♪

短い秋ですが
この季節ならではのもので濃い秋を楽しみましょう!!

(´・ω・)ノ★*゚*゚+.゚вуe вуe゚+.゚☆*゚*




2017年10月05日(木) 08時55分 :食べレポ パーマリンク

ページトップへ