レンコンの煮物

2011年04月06日(水)

こんにちは☆村田です。

先日、愛西市八開で桜祭りがおこなわれ、ここ愛西市の特産品である新鮮なレンコンをたくさんいただきました。

生のレンコンを料理したことなかったので、どう料理しようか悩み、会社で料理上手な上司に相談すると「煮物にすると美味しいよ」と教えてもらい、早速作ってみました♪



画像(320x240)・拡大画像(500x375)

お弁当に♪

☆MENU☆
・レンコンの煮物
・菜の花の胡麻和え
・卵焼き
・ウインナー
・ご飯&カツオのふりかけ


レンコン、鶏もも肉、しいたけ、玉ねぎをだしの素、みりん、醤油で煮込み、ごま油で香つけしました。

それから、煮物には最後に一味を振るのが私の定番です。
このピリ辛が好きなんです♪


レンコンは煮崩れの心配もいらないから思ったよりも楽に料理できました。
翌日にはさらに味が染みて、適度なコリコリ感が美味しかったです。

ごちそうさまでした☆


さぁ、次はレンコンで何を作ろうか考え中です!




2011年04月06日(水) 12時52分 :食べレポ

ページトップへ