最新の記事

県人会まつり

どーも☆一戸です!

そろそろ、こちらに引っ越してきて一年。
去年はびっくりするくらい暑かったですねぇ。
こちらにお世話になってから、
地域の交流の温かさや実家の存在の大きさに改めて気づかされたように思います。

そんな、東海に住んでいる青森っ子たちも参加した祭りがこちら!

画像(228x320)・拡大画像(452x633)

全国の県人会が大集結☆

久屋大通で行われたふるさと全国県人会祭りです!

この県人会まつりでは、
故郷自慢の品々が紹介され、実際に販売もしていましたょ。

わたしも所属している青森県人会のブースでは、
青森特産のリンゴや、
今、密かにブームになっているスタミナ源たれなど、青森県ならではの商品がずらり!

中でも私のお勧めはこちら!
希望の雫」というリンゴジュースです☆

画像(320x320)

1Lサイズ以外にも、280mlのペットボトルサイズもできました☆

青森をちょっと離れた間に、
こんなおいしいジュースができたなんて…。
このジュース、かなりヤバイです。

リンゴの味が濃厚で、まるでリンゴそのものを
飲んでいるような感覚になること間違いなし!
でも、果肉をすりおろしたものが入っているわけではないんですよ。
とっても滑らかで、味がしっかりしているのに、のどが乾かない不思議なジュースです!

ホントにすごいジュースが出来ましたょ。
これは、絶対お勧めです!



他にも、各地のブースを紹介したいところですが、
全国各地の名産品に心を奪われ、
中の様子を取り忘れてしまいました(苦笑)

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

入り口だけはしっかり撮ってありました!!

東海地方には青森県を入れて37の県人会があるんですって。
意外とたくさんありますね。
故郷から遠く離れたところから、
地元を思う気持ちを持った方がたくさんいらっしゃるということですね。
とても胸が温かくなりました♪


生まれてからずっと同じ地域に住んでいる方も
そうでない方も、
全国各地の名産や故郷を大切にする気持ちが集まった
県人会まつりに一度足を運んではいかがでしょうか?


2011年09月12日(月) 08時57分 :毎日のあれこれ パーマリンク

ページトップへ

えのきのベーコン巻餃子

こんにちは☆村田です。

秋が近づき、きのこ類が美味しい季節になってきました。
そこで、今日は久々にレシピの紹介です☆

えのきを使った餃子の皮のアレンジレシピ♪
簡単、シンプルなので、皮が余ったときなどにやってみてください。

秋と言いつつ、えのきは年中スーパーに並んでいるので興味が湧いたら、いつでも作ってみてくださいね。

☆MENU☆
・えのきのベーコン巻餃子


画像(320x240)・拡大画像(500x375)

〜材料〜
餃子の皮     食べたいだけ
えのき      好きなだけ
ベーコン     餃子皮と同じ枚数

〜作り方〜
1.えのきにベーコンを巻き付け、餃子の皮で包み皮の縁に水を付けて止める。

2.熱したフライパンに油をひき1を並べ、少し焼きめが付いたら水を餃子が1/3浸るくらいまでいれ、フタをして蒸し焼き。

3.水気がなくなったら、フタをとり、焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり。


串やでよく見る定番メニュー「えのきのベーコン巻」を餃子の皮で包んでみました。
それだけです♪


餃子の皮で包むと、また新しい食感♪
ボリュームも増します。
串で止めずに餃子の皮で包むから、ゴミも出なくてエコですよ☆

是非、お試しを〜♪

2011年09月10日(土) 14時08分 :食べレポ パーマリンク

ページトップへ

ぷちHAPPY☆

どーも☆一戸です!

突然ですが、今日は父親の誕生日なんです。
お父さん、お誕生日おめでとう!


プチHAPPYなお話をもう一つ。


先日、栄でお買い物をしながら、
宝くじが当たった方のお話をしておりました。

「この前、宝くじが当たった人と話をしてさぁ、
ツキをおすそ分けしてほしいもんだねぇ」
「じゃ、いっちょやってみるか!」

抽選日まで待ちきれない私達は、
お手軽なスピードくじのスクラッチを1000円分購入いたしました。

すると、なんとびっくり!

画像(303x252)

今までの最高金額です☆

5000円当たっちゃいました!

1等2等に比べたら、少額ですが、
プチ贅沢をするには十分な軍資金となりました♪

次は家族サービスできるような金額が当たればいいなぁ☆

2011年09月05日(月) 08時51分 :HAPPY パーマリンク

ページトップへ

夏休みの思い出☆

こんにちは☆村田です。

8月も最終日となってしまいました。
た〜っぷりと夏を満喫して、学生のみなさんは宿題のラストスパートに忙しいんではないでしょうか。
わたしも最後にためてしまって、よく家族にも迷惑をかけた思い出が・・・。

さて、私の今年の夏はというと、会社や店舗や公民館などいろいろな場所で手作り餃子教室を行い、たくさんの出会いと思い出が出来ました☆

こんなにいろんな世代の方と出会いのある夏は初めてで、世代を超えて皆様と餃子作りを楽しむことが出来て、より一層餃子に愛着がわいたりもしました。

教室を行うごとに私自身、毎回得るものがあり、とても充実した夏となりました。

ご参加いただいた皆様、貴重な機会を設けてくださった企業様、本当にありがとうございました。


餃子教室は夏だけとは限りませんので、是非是非、これからも瑞逢社の手作り餃子教室をよろしくお願いします!




さてさて、これまでたくさん餃子作りの思い出を紹介させていただいたので、今日は、少しプライベートな思い出を♪


夏休み、アウトドア好きな友人たちとキャンプに行ってきました。
前回も紹介させていただいた、年中BBQをやってしまう友人たちです。


今回はお揃いのTシャツを作りました☆

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

キャンプ好きたちのTシャツです。
フォレストライフ
□CAMP
□CAMPER
□CAMPEST

ってチェック出来るようになってます。
そこに缶バッチでチェックです!
一人を抜かしてみんなキャンパー♪一人はかなりのアウトドア好きでキャンペスト☆

スーパーで買い出ししてても目立つ目立つ!
はぐれても迷子の心配はいりませんでした。


そしてBBQスタートです!!
BBQ好きのやるBBQはいつも簡単にはすみません。

まずはカレー♪

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

みんなで持ち寄った野菜がたっぷりと、肉、網で焼いたエビを入れてボリューム満天。
ルーを入れてからもじっくり煮込みました。
その間も焦げ付かないようにずっと混ぜ続けるのですが、混ぜる担当のキャンパー頑張ってくれました。
そしてみんなで見守ります☆


このカレーのお供はこちら!

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

竹づつで炊いたご飯☆

一人のキャンパーが家の裏の山で傷だらけになりながら作ってくれたという竹づつで、ご飯を炊きました。

小学校のキャンプ以来でまさかこんなご飯が食べられるなんて!炊きあがりもすっごくキレイでいい香りがしてきました。

これにカレーをかけていただきます!!!

ご飯ふかふかで、カレーもとろけて最高でした♪
本当に旨いんです!!

傷だらけになりながら竹づつ作ってくれたキャンパーに感謝です!



お腹がいっぱいになったら、宝さがししたり、なぜか、水遊びになってみんなびしょ濡れになったり・・・。


そんなこんなで、またお腹が空くと次は
ラーメン。

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

この上にのっている肉がまた旨いんです!!

キャンプが始まったぐらいから、丸々の豚バラ肉を焦げ目をつけてから、ダッチオーブンでじっくり煮込み続けていて、とろっとろで柔らかいんです。

インスタントラーメンなんだけど、この肉の旨さとキャンプの雰囲気でこちらも美味しかった〜♪


そして、食後のデザート☆

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

ホットケーキです♪

これ、ただのホットケーキでは終わりません。

何枚も重ねて、生クリームでデコレーションして8月誕生日の友人のサプライズ誕生日ケーキになりました☆☆



写真撮り忘れてしまったので残念・・・。

サプライズにとっても喜んでくれました♪



画像(320x240)・拡大画像(500x375)

最後はみんなで囲んでキャンプファイヤーをしました。

山の夜は肌寒かったけど、こうやって火を囲んで、温まります。
このしみじみとみんなで話す感じが好きです。

そして温まって気持ちよくなってくると、ここから一人ずつ夢の世界へと行ってきます。笑。

わたしも寝たらもったいない!といいながら、最後まで生き残れず、寝てしましました。

ZZZ・・・。




朝になったらたたみ12畳のバンガローで12人がツメツメに寝ていました。




そして朝食はこちらです。

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

炭で焼いたハンバーグに甘辛いタレを付けて、レタス、トマト、卵を挟んだボリュームたっぷりなハンバーガー☆

パンも軽くこんがりと焼いていて、朝から贅沢でした♪

前日にあんなに食べて飲んだのに、美味しくてしっかり食べてしまいました。


何だか、食べ物の事ばっかりで、内容も走り書きのようになってしまいましたが、とっても濃厚で楽しいキャンプでした♪

2011年08月31日(水) 13時05分 :毎日のあれこれ パーマリンク

ページトップへ

弥富のお祭り

どーも☆一戸です!

もうすぐ9月ですね。
葉っぱだけだった稲に稲穂がついて、
だんだん大きくなり、頭を垂れていく様子に
秋が近づいているんだなぁ、と実感する毎日です。

さてさて、
先週の土曜日に友人の引っ越しを手伝っていたら、
近所でお祭りがありました。

そのお祭りの名前は…

ドンチキチン祭り!?

そういえば、
駅前にポスター貼ってあったなぁと思いつつ、
お囃子が聞こえてくる方向に足を進めると、
弥富のヨシヅヤさんの南側の駐車場には
多くの人で賑わっていました!

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

勇壮な山車と太鼓!

地元クローバーテレビの
クローバー星人 ミッテーネさんも
応援に駆け付けていましたよ☆
テレビ放送が楽しみです♪


お囃子は桑名の石取祭りに似たリズムで、
なんだかとってもガヤガヤしていて
これぞお祭り!!って感じがしました。

調べてみたところ「ドンチキチン」とは
弥富独特のいい方のようで、石取祭車(石取祭囃子)の事をさしているそうです。

弥富市に近い蟹江町や津島市のお祭りは山車よりも筏を使うそうで、
電車の駅が一つ違うだけで、
祭りの山車の形やお囃子、呼び方が違うんですね。

その土地が育んだ文化や歴史の大切さを感じました☆


2011年08月29日(月) 09時13分 :毎日のあれこれ パーマリンク

ページトップへ