最新の記事

親子餃子教室inYストア平和店様

( ゚∀゚)ノはじめまして
今年2月に入社した西村といいます。
今後は私もブログを更新していきますのでよろしくお願いします。


最近ようやく涼しくなってきましたが、これからが台風の本番ですね。
台風が二つも来るようなので川の様子見と屋根の修理はしないように皆さまお気をつけてお過ごしください( ´_ゝ`)




先日18日にYストア平和店様で餃子教室を開催しました。
設備が整った場所だったので弊社で行っている餃子教室と同じ内容でできました。

デモでは皆さん真剣に聞いていました。

画像(320x179)・拡大画像(640x359)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

こねるのも包むのもお子様が真剣にやっていました。
それ以上に真剣なお父様もいらっしゃいましたが( ^ω^)

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

今回はいつもと違いIHでの調理でした。
中心しか焼き目がつかなくてどうなることかと思いましたが、中心をずらしながら焼いてなんとかなりましたヽ(´Д`;)ノ


今回Yストア平和店様では初めての開催となりました。
ご好評いただいたので冬休み期間にもう一度行うかもしれません。( ゚д゚)ノ




2018年08月20日(月) 10時28分 :お仕事について パーマリンク

ページトップへ

酷暑の夏ですね

o(・ω・´*)c<【コンニチハ♪】=3=3=3


と〜〜〜〜っても暑い日が続いていますが
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私、尾日向(おびなた)は暑いのも汗をかくのも好きな方なので相変わらず冷房もつけることなく過ごしています( *´艸`)
(あ、ちゃんと熱中症対策は万全ですよd(≧∀≦)b)

今年は40℃越えとか40℃近くまで上がるとか
もう、普通のことのようになりかけてますよね。。。

夏には避暑地として観光客が集まるような地域でも40℃近くまでいっていたり。。。

20年前では考えられなかった気象状況になってきてます(;´Д`)


極めつけにこの湿度の高さ!!
不快指数が半端なくて気温よりこの湿度をなんとかしてほしいものです(*´;ェ;`*)
皆さん、沖縄のほうが暑いイメージだと思いますが、
気温が同じでも湿度の違いで暑さの感じ方が全然違うんですよ(`・ω・´)
沖縄は湿度があまりなくてカラッとした暑さなので、知人の沖縄県人曰く、名古屋はほんとに暑い。。。らしいですwww

私も沖縄には数回行ったことありますが、実際、本当にカラッとしていてとても気持ちいい暑さなんですよ(*'-')



では、
今日はこんな暑さを乗り切るために!!もってこいなレシピをご紹介したいと思います♪


 ★冬瓜の冷やしあんかけ餃子★


画像(320x213)・拡大画像(640x426)

  〜材料〜

 餃子皮         25枚
 豚ひき肉        150g
 冬瓜          250g
 ★塩・こしょう     少々
 ★おろし生姜      小さじ1/2
 ★酒          大さじ1
 ★しょうゆ       大さじ1/2
 片栗粉         大さじ1
 ごま油         大さじ1
 ◆めんつゆ(3倍濃縮)  40g
 ◆水          160g
 ◆片栗粉        4g
 ◆おろし生姜      小さじ1/2
 薬味ネギ        適量
 


  〜作り方〜

@ ◆を小鍋に入れてよく混ぜ合わせてから火にかけ、常にかき混ぜながらとろみがつくまで熱して「あん」を作ります。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしておきます。

A 冬瓜は皮とタネを取り除き、みじん切りにしておきます。

B ボウルに豚ひき肉と★の調味料を入れて、白っぽくなるまでよく捏ね、片栗粉とごま油をまぶしたAを加えてから切るようにさっと混ぜ合わせます。

C 皮にBを大さじ1くらいのせてフチに水を付け、ヒダを作りながら包みます。(お好みの形でもOK!)

D 鍋にお湯を沸かし、Cを5分程茹でてから冷水にとって冷まし、ザルにあげて水気をよく切ります。

E 器に盛り、@の「あん」をかけて出来上がりです。お好みで薬味ネギを小口切りにし、上に散らしてお召し上がり下さい。







いかがでしょうか?


暑い夏にさっぱり食べられる水餃子のご紹介です♪
水餃子なので、暑くて億劫になりがちな“焼く”とか“揚げる”とかの工程がないのも嬉しいところ(*'-')フフ♪
キンキンに冷やしたあんをかけてつるんと食べられるお料理です❤

今回使っている旬の野菜は「冬瓜」

「冬瓜」という漢字から、てっきり冬の野菜かと思いきや、実は夏が旬。長期保存が可能で、冬まで保存できることからそう呼ばれるようになったとか?
あっさりとして淡白な味ですが、冬瓜には素晴らしい栄養や効能がたくさんあるんです*:.。☆.(´∀`人)



●カリウム : 高血圧、むくみを予防する効能

カリウムには、体内の余分なナトリウムの排出を促す効果があり、体内の塩分バランスを維持してくれます。
そして、利尿作用があることからむくみの予防にも効能があり、さらに血圧の上昇を抑えてくれる働きがあるので、高血圧の予防に効果があるんです。


●ビタミンC : コラーゲンの生成を助けて美肌効果!

ビタミンCは、しみやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑えたり、コラーゲンの生成を助ける働きがあることから、美肌やアンチエイジングに効果が(・∀・)!!
また、ビタミンCには、ストレスに対抗する作用を持つ副腎皮質ホルモンの合成を促す作用があるので、ストレス対策にも♪


●サポニン - 肥満と動脈硬化の予防

サポニンは中性脂肪を分解してコレステロールを下げる働きがあるので、動脈硬化や肥満の予防に効果があります。
糖や脂肪の吸収を抑えてくれる作用もあって、ダイエットにも効果的(*・ω・*)



こんなにも身体にイイ栄養素が含まれているんですね☆

もちろん、夏野菜なので身体を冷やす効果も絶大!
ただ、冷え性の方は食べすぎに注意しましょう(o´・∀・`o)


お盆明けには少し気温も下がるようですが、まだまだ標準の暑さは続きます💦

旬の野菜を食べて豚肉のビタミンB1で身体の疲れをとって、元気に夏を乗り切りましょうヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ





2018年08月14日(火) 11時50分 :食べレポ パーマリンク

ページトップへ

いちごいちえ

(*・д・)ノ*:゚★こんにちは☆・゚:*:゚


またまた咳き込みすぎて肋骨を折った尾日向(おびなた)です!!
咳がヒドイ=肋骨骨折が恒例となっておりますwww

まだ前回折った時よりは軽いようなんですが。。。なんせ左右折れているみたいなので
どうにもこうにも動きづらい(;´Д`)

そして夏風邪といえば長引きます。。。


最近とっても暑い日が続いていて屋外と屋内の温度変化も厳しく体調を崩されている方も多いと思いますが
皆様も気を付けてお過ごしくださいね☆



ではでは、そんなことはさておき



先日、すっごく久し振りに母とLunchを楽しんできました♪


岐阜県海津市にある『BakeryCafé 151@(いちごいちえ)』さん❤



画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(320x320)・拡大画像(640x640)

のどかな田園風景の中にこのオシャレな可愛らしい建物がwww

カフェスペースとベーカリースペースと別れていて
カフェスペースではモーニングからランチ、カフェの時間まで楽しめ、
ベーカリースペースではテイクアウトはもちろん、イートインスペースもあって
どちらもテラス席でお食事を楽しむこともできるみたいです(●´ω`●)

Lunchは4種類から選べて
しかも焼き立てパンが食べ放題❤


私は豚肩ロースとゴロゴロ野菜たっぷりなスープカレーに♪


画像(320x320)・拡大画像(640x640)

カレーはちょっとクリーミーな感じでマイルドでしたが
しっかりスパイスがきいていて野菜やお肉の甘味が引き立ってました.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

食べ放題のパンは
最初はお食事系や食事に合うパンが何種類か持ってきてもらえます♪

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

これで2人分www

バゲットをカレーに付けて食べるとほんと美味しくて!!
幸せ〜〜〜〜〜☆:*・゚(●´∀`●)ホエ:*・゚

おかわりのパンは店員さんに甘い菓子パン系を少しお願いしたら
メロンパンや抹茶、チョコ、クルミを使ったパンを持ってきてくれました(。っ・∀・)っ

もう、2人でお腹がはち切れるんじゃないかってくらい食べてしまいましたが💦💦
それでもLunch後はベーカリースペースでパンを購入して帰路にwww



たまには、こうして母と時間を共有するのも悪くないですね(*'-')フフ♪

嫁いだからこそできる主婦同士の話だったり、相方の愚痴り合いだったり、姪っ子(母にとっては孫)の話だったり、老後の話だったり。。。

なんだかんだ話したい事はいっぱいで話は尽きなくて

また時間が合えばこのような機会を作りたいなと思いました(。・ω・。)


姉とは休み合わせたりしてちょこちょこLunchやShoppingして遊んだりしているんですけど
仕事していない母の方が予定が合いにくいという。。。www





それでは、今日はこの辺で(*´∇`)ノシ


お子様方は夏休みも始まってウキウキわくわくだと思いますが
本当に熱中症や水の事故には十分気を付けてお過ごし下さいね☆




2018年07月21日(土) 10時54分 :食べレポ パーマリンク

ページトップへ

梅仕事

(*・∀・)ノ||O | ☆.:゚+。コンニチパ+。:.☆


最近肩こりがヒドくて湿布が手放せない尾日向(おびなた)です(;´Д`)


6月ですね。
今日はとっても晴れて☀ますがもうそろそろ梅雨入りでしょうか。。。
私の一番嫌いな季節到来です⤵⤵


ただ
この季節、ちゃんと大好きなこともあるんです!

梅❤


実家の梅が実りまして
昨日、大好きな梅酒を仕込みました(*・ω・*)

今年初の梅仕事です!♪

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

梅酒といえば
だいたいホワイトリカー(焼酎)と氷砂糖で仕込む場合が多いとは思うんですが。。。

焼酎ではなく日本酒で
氷砂糖ではなく和三盆糖で仕込みました❤

この組み合わせが合うのか合わないのかはわからないので、
とりあえずお試しで( *´艸`)


画像(320x320)・拡大画像(640x640)

1年後が楽しみなのです☆:*・゚(●´∀`●)


今回は採りたての青梅をもらってきたんですが、
今度は黄色く熟した梅をもらってきて梅干しを漬ける予定です❤



2018年06月04日(月) 14時18分 :毎日のあれこれ パーマリンク

ページトップへ

国宝✨犬山城🏯toハナミズキ

|。+゜こんにちは。+゜|エ)・○)ノ"


ここ数日
ちょっとイケメンハスキーボイスな尾日向(おびなた)ですっ( *´艸`)

いやいや。
本人にとってはそんなイイものでもありません。。。(*_ _)
ただ風邪で喉がやられちゃっただけであります⤵⤵


と、
こんな私がまだ普通の声だった先日。www

なんと、人生初!!国宝✨犬山城🏯に行ってきました゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。


城🏯ネタ続き万歳゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:w


画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(320x320)・拡大画像(640x640)

ほんと、車で30分程の所に住んでいるのに一度も行ったことなかったんですよwww


桜の木はすでに葉っぱが青々と茂っていましたがw
白やピンクのハナミズキがお城に彩を添えてくれていました☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

午前中はまだ人もまばらで写真も撮りやすい♪

お天気も雲一つない快晴☀☀☀



天守閣も見学しながら登っていき。。。



画像(320x320)・拡大画像(640x640)

木曽川ドーン!!

あぁ。。。イイ眺め❤

風もそよそよ気持ちよくて
初来城がこんないい時で良かった(*'-')♪


御神木🌳もありましたよ



画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(320x320)・拡大画像(640x640)

大杉様です。

残念ながら枯れてしまって今の状態のようですが
元は天守閣の高さまであったそうです(゚д゚)!

でも根本から新しい樹木や枝、新芽が芽吹いていて、生命力の強さをひしひしと感じました(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

大地にはしっかりと元気な根を張っているんですね☆


天守閣のあとは城下町もちょっとプラプラして
昔の民家を散策したり(五右衛門風呂とか井戸とか釜戸とか)
一軒一軒、軒先の瓦の家紋を見たり(形や模様が色々あったの)
インスタ映えフォトジェニックなお団子『恋小町だんご』を求めて彷徨い(けっきょく材料入荷待ちで時間なくて残念ながら食べられず⤵⤵www)


歴史とかはあまり得意でもないし詳しくもないんですが、
こんな感じでお城を巡るのも全然悪くないですね☆

ちょっと詳しいかな?くらいの人と一緒に行くのがいちばんオススメかも( *´艸`)



久々にすっごく楽しい充実した休日が過ごせました(●´ω`●)



2018年04月25日(水) 14時17分 :HAPPY パーマリンク

ページトップへ