最新の記事

ハーバリウム✨

o(・ω・´*)c<【コンニチハ♪】=3=3=3


最近、冷ややっこを塩昆布とごま油で食べることにはまっている尾日向(おびなた)です♪

いや、
ほんと美味しいんですよ!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
是非お試しあれ❤



って、そんなことはさておき。。。

台風が立て続けに来ていますが
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

この辺りは24号が直撃しましたが、幸い大きな被害というものはありませんでした💦
県内や隣の県では停電や断水が続いていたりと大変だったようです。。。


沖縄や九州では25号の被害も少しずつ明らかになってきています。
今後は北海道や東北に向かうということで、
これ以上に被害が大きくならないよう、願っております(。-人-。)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


では、本題に戻りまして。。。


先日、友達とハーバリウム作りを初体験してきました*。☆:・'ヽ(*・ω・)ノ*:・'゚☆゚・*:


最近いろんな場所で見かける✨ハーバリウム✨

ハーバリウムって植物標本のことで
プリザーブドフラワーやドライフラワーを専用のオイルに浸すことによって、みずみずしい状態でお手入れなく、長くお花を楽しむことのできるインテリア雑貨なんです★


大学の時の友達が自宅で教室を始めたということで、
さっそく作りに行ってしまいました( *´艸`)


机の上に広げられた素材はとってもカラフルでウキウキ♪ワクワク((o(´∀`)o))♪

ブリザーブドフラワーやドライフラワーが主にですが、
その他、シナモンや松ぼっくり?みたいなもの、ドライフルーツ等があって、
素材も様々✨

これは優柔不断の私にとっては、目移りしちゃってヤバイー💦

とりあえず、最初はピンときたのとか自分の好きな色合いで選んでいったりすれば大丈夫とのことだったので。。。




じゃん♪


画像(320x320)・拡大画像(640x640)

こんな感じに出来上がりましたよ〜☆:*・゚(●´∀`●):*・゚


どちらも大好きな蝶を入れてみました❤
そして片方にはまたまた大好きなバラも❤

初めてにしてはけっこううまくできたんじゃないかと自画自賛してみたり( *´艸`)

特に六角形の瓶の方は本当私好みの色合いで、
友達にも、私の世界観がすっごく出ていると言われてしまう始末www

12年振りに会いましたが、
大学の頃からのイメージが全然変わっていないらしく
すごい自分を持ってて、ブレないねって((´∀`*))ヶラヶラ


自分ではよくわかりませんが、
そう言われるとそうなのかなぁ。。。と色々納得できる部分も見えてきたりwww

でも、何はともあれ
無事、出来上がってよかったです♪

窓際でキラキラしてますよ❤


手作りするのが大好きな私はけっこうハマってしまったようで
今度は、テーマを決めて、ある程度イメージしてから作りに行こうと思いますヾ(。・ω・)ノ゚.+:。


一緒に作りに行った友達も楽しんでもらえたようなので良かったです☆(●´∀`●)





2018年10月06日(土) 13時34分 :HAPPY パーマリンク

ページトップへ

秋の気配

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆


毎日、会社事務所の冷房の下でプルプルしている尾日向(おびなた)です(((((´;ω;`)))))
もう十分涼しくなってきたはずなんだけどな?www
今日もデスクの下は冷房と相反するヒーターを付けて、足元から寒さをしのいでおります(つω`*)テヘ


夜は秋の虫も鳴き始め
スーパーには秋らしい食材がたくさん並んできましたね♪

ただ。。。秋雨前線の停滞は勘弁してほしいものです:(;゙゚'ω゚'):
雨が降るのか降らないのかはっきりしないどんよりとしたお天気が続いていて
全然気分が晴れない今日この頃です⤵⤵



さて、今日はこんな肌寒い時にこそ作っていただきたいホッとするレシピをご紹介したいと思います!!



 ★白菜ミルフィーユ★


画像(320x213)・拡大画像(640x426)

  〜材料〜 (φ21p 1ホール)

 餃子皮         25枚
 豚薄切り肉       約300g
 白菜          1/4株
 塩・こしょう      少々
 ★ほんだし       小さじ1
 ★酒          大さじ2
 ポン酢         適量
 薬味ネギ        適量
 


  〜作り方〜

@ 白菜は大きければ半分の長さ切っておきます。

A 豚肉に塩・こしょうを振っておきます。

B 耐熱のボウルか器(シリコンスチーマー等もOK)に白菜、豚肉、餃子皮の順に広げて重ねていきます。

C Bを繰り返し、最後に白菜を広げたら★を振りかけてラップをし、600Wの電子レンジで約10分加熱します。
 
 ※ご家庭の電子レンジによって加熱時間が多少異なりますので、様子を見て時間を加減し、少し白菜をめくってみて中の方の豚肉が加熱されているかしっかり確認して下さい。

D お皿にひっくり返して切り分け、ポン酢と小口切りにした薬味ネギをかけてお召し上がり下さい。 







いかがでしょうか?


器に敷き詰めて、あとはレンジ任せのすっごくお手軽なレシピとなっております♪

餃子の皮がとってもイイ仕事をしてくれていて、
白菜とお肉と絡まってとろっとろ❤

お出汁の優しい味付けで、
思わずホッとしてしまうのではないでしょうか☆:*・゚(●´∀`●):*・゚


そのままでも十分美味しいので
もちろん、ポン酢はお好みでかけて下さいね☆



夏の疲れ果てた胃腸にもオススメですよ+.゚(*´∀`)b゚+.゚





是非是非、お試し下さいませ〜(*´∇`)ノシ






2018年09月14日(金) 09時57分 :食べレポ パーマリンク

ページトップへ

テレビに出ちゃうんです

【○o。.こんにちは.。o○】>o(*・ェ・*)

Lunch後のボケボケ気分な尾日向(おびなた)です★




*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


この度、台風21号および北海道の地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
1日も早くライフラインが復旧し平常通りの生活に戻られますことをお祈りしています。


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*





さてさて、
タイトル通りなんですが。。。


瑞逢社がテレビに出ちゃうんです!www


といっても
私が入社してからは、これで3度目なんですけどね( *´艸`)



今回は、メ〜テレさんの『デルサタ』という番組です♪



先日撮影がありまして、
倉橋友和アナウンサーが工場内を楽しく紹介して下さり、
その後は、いつも手作り餃子教室で作る餃子をご試食いただきました(*'-')

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 メ〜テレ『デルサタ』
 9月15日(土) 朝6:30〜7:55

デルサタライフのコーナーにてご紹介していただけるようです!


ご興味のある方、お時間のある方、
是非是非、ご覧いただけたらと思います((*´-ω・`人´・ω-`*))♪


僭越ながら、私も少々映り込んでしまっていると思いますが
温かく見守っていただけましたら幸いです(n*´ω`*n)



今回、
弊社を取り上げて下さった番組スタッフの方々、
撮影にご協力下さった方々、
写真をご提供して下さった方々、
本当に、本当に、ありがとうございました<(_ _*)>




2018年09月08日(土) 13時15分 :お仕事について パーマリンク

ページトップへ

親子餃子教室inYストア平和店様

( ゚∀゚)ノはじめまして
今年2月に入社した西村といいます。
今後は私もブログを更新していきますのでよろしくお願いします。


最近ようやく涼しくなってきましたが、これからが台風の本番ですね。
台風が二つも来るようなので川の様子見と屋根の修理はしないように皆さまお気をつけてお過ごしください( ´_ゝ`)




先日18日にYストア平和店様で餃子教室を開催しました。
設備が整った場所だったので弊社で行っている餃子教室と同じ内容でできました。

デモでは皆さん真剣に聞いていました。

画像(320x179)・拡大画像(640x359)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

こねるのも包むのもお子様が真剣にやっていました。
それ以上に真剣なお父様もいらっしゃいましたが( ^ω^)

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

今回はいつもと違いIHでの調理でした。
中心しか焼き目がつかなくてどうなることかと思いましたが、中心をずらしながら焼いてなんとかなりましたヽ(´Д`;)ノ


今回Yストア平和店様では初めての開催となりました。
ご好評いただいたので冬休み期間にもう一度行うかもしれません。( ゚д゚)ノ




2018年08月20日(月) 10時28分 :お仕事について パーマリンク

ページトップへ

酷暑の夏ですね

o(・ω・´*)c<【コンニチハ♪】=3=3=3


と〜〜〜〜っても暑い日が続いていますが
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私、尾日向(おびなた)は暑いのも汗をかくのも好きな方なので相変わらず冷房もつけることなく過ごしています( *´艸`)
(あ、ちゃんと熱中症対策は万全ですよd(≧∀≦)b)

今年は40℃越えとか40℃近くまで上がるとか
もう、普通のことのようになりかけてますよね。。。

夏には避暑地として観光客が集まるような地域でも40℃近くまでいっていたり。。。

20年前では考えられなかった気象状況になってきてます(;´Д`)


極めつけにこの湿度の高さ!!
不快指数が半端なくて気温よりこの湿度をなんとかしてほしいものです(*´;ェ;`*)
皆さん、沖縄のほうが暑いイメージだと思いますが、
気温が同じでも湿度の違いで暑さの感じ方が全然違うんですよ(`・ω・´)
沖縄は湿度があまりなくてカラッとした暑さなので、知人の沖縄県人曰く、名古屋はほんとに暑い。。。らしいですwww

私も沖縄には数回行ったことありますが、実際、本当にカラッとしていてとても気持ちいい暑さなんですよ(*'-')



では、
今日はこんな暑さを乗り切るために!!もってこいなレシピをご紹介したいと思います♪


 ★冬瓜の冷やしあんかけ餃子★


画像(320x213)・拡大画像(640x426)

  〜材料〜

 餃子皮         25枚
 豚ひき肉        150g
 冬瓜          250g
 ★塩・こしょう     少々
 ★おろし生姜      小さじ1/2
 ★酒          大さじ1
 ★しょうゆ       大さじ1/2
 片栗粉         大さじ1
 ごま油         大さじ1
 ◆めんつゆ(3倍濃縮)  40g
 ◆水          160g
 ◆片栗粉        4g
 ◆おろし生姜      小さじ1/2
 薬味ネギ        適量
 


  〜作り方〜

@ ◆を小鍋に入れてよく混ぜ合わせてから火にかけ、常にかき混ぜながらとろみがつくまで熱して「あん」を作ります。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしておきます。

A 冬瓜は皮とタネを取り除き、みじん切りにしておきます。

B ボウルに豚ひき肉と★の調味料を入れて、白っぽくなるまでよく捏ね、片栗粉とごま油をまぶしたAを加えてから切るようにさっと混ぜ合わせます。

C 皮にBを大さじ1くらいのせてフチに水を付け、ヒダを作りながら包みます。(お好みの形でもOK!)

D 鍋にお湯を沸かし、Cを5分程茹でてから冷水にとって冷まし、ザルにあげて水気をよく切ります。

E 器に盛り、@の「あん」をかけて出来上がりです。お好みで薬味ネギを小口切りにし、上に散らしてお召し上がり下さい。







いかがでしょうか?


暑い夏にさっぱり食べられる水餃子のご紹介です♪
水餃子なので、暑くて億劫になりがちな“焼く”とか“揚げる”とかの工程がないのも嬉しいところ(*'-')フフ♪
キンキンに冷やしたあんをかけてつるんと食べられるお料理です❤

今回使っている旬の野菜は「冬瓜」

「冬瓜」という漢字から、てっきり冬の野菜かと思いきや、実は夏が旬。長期保存が可能で、冬まで保存できることからそう呼ばれるようになったとか?
あっさりとして淡白な味ですが、冬瓜には素晴らしい栄養や効能がたくさんあるんです*:.。☆.(´∀`人)



●カリウム : 高血圧、むくみを予防する効能

カリウムには、体内の余分なナトリウムの排出を促す効果があり、体内の塩分バランスを維持してくれます。
そして、利尿作用があることからむくみの予防にも効能があり、さらに血圧の上昇を抑えてくれる働きがあるので、高血圧の予防に効果があるんです。


●ビタミンC : コラーゲンの生成を助けて美肌効果!

ビタミンCは、しみやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑えたり、コラーゲンの生成を助ける働きがあることから、美肌やアンチエイジングに効果が(・∀・)!!
また、ビタミンCには、ストレスに対抗する作用を持つ副腎皮質ホルモンの合成を促す作用があるので、ストレス対策にも♪


●サポニン - 肥満と動脈硬化の予防

サポニンは中性脂肪を分解してコレステロールを下げる働きがあるので、動脈硬化や肥満の予防に効果があります。
糖や脂肪の吸収を抑えてくれる作用もあって、ダイエットにも効果的(*・ω・*)



こんなにも身体にイイ栄養素が含まれているんですね☆

もちろん、夏野菜なので身体を冷やす効果も絶大!
ただ、冷え性の方は食べすぎに注意しましょう(o´・∀・`o)


お盆明けには少し気温も下がるようですが、まだまだ標準の暑さは続きます💦

旬の野菜を食べて豚肉のビタミンB1で身体の疲れをとって、元気に夏を乗り切りましょうヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ





2018年08月14日(火) 11時50分 :食べレポ パーマリンク

ページトップへ