最新の記事

団子のはさみ揚げ

こんにちは☆村田です。

最近、テレビで食感を楽しめる食べ物が人気を集めていると紹介されているのを見ました。
一つの食べ物で2つの美味しい食感が楽しめるようなものが好まれるそうです。

ということで、揚げた餃子の皮のパリパリ感を1つの美味しい食感として、こんなものを作ってみました♪


画像(320x213)・拡大画像(500x334)

☆MENU☆
団子のはさみ揚げ

内容は名前そのままです。
見たまま簡単で説明いらずかもしれませんが、紹介させていただきます♪



画像(320x213)・拡大画像(500x334)

〜材料〜
・餃子皮
・スーパーでよく見かける3本入り団子
(あずきがおススメ!)
 
 ちなみにこの日はドラゴンズセールということで、普段100円なのが66円!!
 プチHAPPYな気分になりました♪


〜作り方〜

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

1.団子を串からはずし、餃子の皮に一つのせ、フチに水をつけます。

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

2.上からもう1枚餃子の皮をかぶせて、円盤型に包み、フチをしっかり止めます。

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

3.180℃の油でこんがり色づくまで揚げます。

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

4.出来上がり!!


餃子の皮のパリパリと団子のモチモチの2種類の食感が出来ました☆

確かにこのパリッとした餃子の皮の中に、揚げて温まり少し柔らかくなったモチモチの団子が出てくると食感楽しく、クセになります♪

是非、お試しください!!

  ※くれぐれも、食べ過ぎにはご注意を。。

2011年11月10日(木) 17時06分 :食べレポ パーマリンク

ページトップへ

秋の餃子教室のご報告☆

どーも☆一戸です!

日中の陽気とはウラハラに、
朝晩の冷え込みが一層厳しくなってきましたね。
お鍋が恋しい季節になりました!
餃子鍋の人気は今年も健在!
是非、皆さまお試しを☆



さてさて、先日、FEELさんと富士食品工業さんとのご協力で
実現いたしました親子餃子教室のご報告をさせていただきたいと思います♪

画像(320x317)・拡大画像(600x596)

ポスターからも気合がみなぎっています!

 
講師は前回もお世話になった梅澤先生です!
今回も、いつもより餃子を美味しく作るコツや
いつもとは違った餃子の包み方をピンクのおからを使って、
ご紹介させていただきました!

画像(320x240)・拡大画像(600x450)

パネルを使ってわかりやすく説明していただきました!

 
いつもより餃子を美味しく作るポイントは、
ミンチをよ〜く練ること。
調味料を加えて、よ〜く練ると豚のミンチが大変身!

「え〜!これがさっきのお肉ぅ???」
「今までこんなになるまで練ったことないゎ!」

皆さんとっても驚いていらっしゃいました!
この感動を皆さんに伝えられてよかったぁ〜♪

画像(320x240)・拡大画像(600x450)

おうちでもこれくらいになるまで練ってみてね! @C-FESTA店

 
こちらの女の子はモジモジしながらも、
餃子に入っているお野菜を元気に答えてくれました!
答えはもちろん大正解☆

画像(320x235)・拡大画像(600x442)

  餃子に入っている野菜はキャベツとネギ、ニラ! 大正解!  @C-FESTA店

 
お待たせいたしました!

美味しい具の作り方をマスターしたら、
いつもとは一味違う包み方に挑戦です!

難しい包み方もあるけど、うまくできるかな?

画像(320x230)・拡大画像(600x433)

お母さんも一緒に頑張りました! @アイアイプラザ店

 
とっても上手にできたね☆
自信いっぱいでピース!y(^o^)

画像(320x240)・拡大画像(600x450)

完成の記念写真は決め顔で! @アイアイプラザ店

 
こちらはレベル4のくるくる餃子に挑戦!
完成度が高い仕上がりです!!

画像(240x320)・拡大画像(450x600)

   ヒダを上手にくるくるできました!     @アイアイプラザ店

 
合間に一枚。
面白顔なので載せちゃいました☆

画像(320x240)・拡大画像(600x450)

視線をわざと外すのずるいなぁ〜 @C-FESTA店

 
おぉ〜!!!
元気いっぱいに見せてくれました!
この迫力を3Dで伝えられないかなぁ…?

画像(320x240)・拡大画像(600x450)

できたぞぉ〜☆ @アイアイプラザ店

 
妹さんは作っている途中にも関わらず、
とってもかわいい笑顔とピースサインをしてくれました☆
ありがとう!

画像(320x240)・拡大画像(600x450)

みんなで可憐にハイ!ポーズ☆ @アイアイプラザ店

 
可愛いほしの餃子が出来ました☆
100点の出来栄えです!

画像(320x240)・拡大画像(600x450)

とっても上手に作ってくれました! @エクボちとせ店

 
隣ではクールな餃子ができた様子です!

画像(320x240)・拡大画像(600x450)

お兄ちゃんのピースサインかっこぃ〜☆ @エクボちとせ店


包み方をマスターしたら、
待ちに待った試食タイム☆

富士食品工業さんのギョーザがおいしいを使って、
私達が手作りで一個ずつ作りました!
はたしてその餃子のお味はいかに!?

画像(320x240)・拡大画像(600x450)

餃子完食です! @C-FESTA店

 
餃子の次は、
余った皮を使った「キャラメルかりんとう」の試食です。
電子レンジだけで作れるお手軽おやつなんですが、
美味しかったでしょうか?

画像(320x240)・拡大画像(600x450)

かりんとうを吟味中。 @C-FESTA店

 
皆さまご参加ありがとうございました!

2011年11月07日(月) 09時02分 :お仕事について パーマリンク

ページトップへ

第4回・三河屋協同企画!工場見学&手作り餃子教室

こんにちは☆村田です。

瑞逢社で行う、4回目の
三河屋協同企画!工場見学&手作り餃子教室が開催されました。

前回までの様子はこちら↓
三河屋協同企画!工場見学&手作り餃子教室

今回も、岐阜県や安城、知立、名古屋と各地からのご応募があり、21名の方がお越しくださいました♪
ここ愛西市まで、足を運んでくださり本当にありがとうございます!!


それでは思い出のご紹介♪

工場見学を楽しんでいただき、手作り餃子です。


画像(320x213)・拡大画像(500x334)

最初の具材作りはお母さんと一緒にしっかり肉練りです。

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

こちらのお友達、ここで初めて会ったとは思えないくらいの仲良しっぷりでした♪

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

お姉ちゃんが頑張って肉練り!

妹さんも調味料や野菜を加えて、横からアシスタント☆

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

手袋にくっついてしまったお肉をお互いに取り合って、皆さんで協同作業。
とっても楽しそうでした♪

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

具材が出来たら餃子包みです。

女の子は小さな手で、餃子のヒダを作るのに一生懸命。
餃子とにらめっこで、出来上がると嬉しそうに出来た餃子を見せてくれました♪

とっても上手でしたよ☆

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

「出来たー!」とカメラにポーズ♪
こちらの男の子も元気いっぱいです!

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

焼きの見本では、過去最高の盛り上がり。

フライパンをクルッと返して、お皿に盛り付けると、みなさんの温かい拍手が!!!

嬉しかったー♪
気持ちよかったー♪♪

・・・実は前フリもあったのですが。笑


皆さんありがとうございます!!!



そしてみなさんも焼きのスタート☆


焼き上がり4連発!!!!

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

クルッとフライパンを返して・・・

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

ハイッ!

さすが主婦!
形のそろったキレイな餃子で仕上がりもキレイで美味しそうでした☆

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

ハイッッ!!

こちらはアレンジ包みの餃子で、焼き面の形もいろいろで面白い仕上がりです☆

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

ハイッッッ!!!

みんなで元気いっぱいにキメてくれました♪
こちらのグループは、もぉすっかり意気投合です☆

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

ハイッッッッ!!!!

こんがり均一な焼き上がりで、大成功☆
頑張って包んだ餃子がきれいに焼けて女の子もニッコリ♪

ご飯・スープと一緒に、焼きたてを召し上がっていただきました♪





そして、三河屋瑞逢社協同企画の恒例イベント☆
「上手に包めたで賞」の発表です。

今回の餃子職人さんは・・・

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

選ばれて、ガッツポーズ。
嬉しさがしっかり伝わってきましたよ☆
金メダルが似合ってます!

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

照れながらピース☆
可愛いです!!

画像(320x213)・拡大画像(500x333)

お姉ちゃんは妹さんたちに、いいところを見せてくれました。
おすましピースも可愛いです☆




最後は記念の集合写真。

お決まりの合言葉は
「餃子!」
「おいしぃー!!」

でみなさん素敵な笑顔を見せてくださいました♪

画像(320x213)・拡大画像(500x334)

どのテーブルもみなさん楽しそうに会話されていて、はじめて会った方同士なのに、そうは思わせないくらいに仲良く温かい雰囲気でした。

金メダルをもらった子が、もらえなかった隣のテーブルの子に、メダルの中のチョコを分けてあげるという温かい場面も!
私たちもあったかい気持ちになりました☆

皆様、お越しくださりありがとうございました!!

2011年11月05日(土) 16時00分 : パーマリンク

ページトップへ

展示会行ってきました。

こんにちは☆村田です。

地方銀行フードセレクション2011行ってきました。

私たちのブースはこんな感じに装飾しました。
去年より赤のクロスを多く使って、なかなか目立ちます☆

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

試食で焼き餃子を出しました☆
焼き上がりパリパリの餃子ですよ〜。

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

うちの一般餃子皮は薄めの皮で、焼いた時にパリッと仕上がりますよ。


「餃子お召し上がりくださ〜い。」
とみんなで声出してお客様呼び込みしてきました。

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

今回こちらの展示会は2度目の参加となりました。
前年度より1日増えて2日間となり、より多くの方に瑞逢社の皮で作った餃子を召し上がっていただけたと思います。

ブースにお立ち寄りいただいた皆様、是非瑞逢社の皮をよろしくお願いいたします。

2011年11月03日(木) 14時18分 :お仕事について パーマリンク

ページトップへ

展示会に行ってきます!

どーも☆一戸です!

10/29、30に行ったFEELさんと富士食品工業さんとの餃子教室は大好評でした!
ご参加してくださった皆さま、見学してくださった皆さま
ありがとうございました♪

教室の様子は後日、ブログにupしますのでお楽しみに☆

餃子教室を見逃してしまった方は、
11/6の日曜日に半田市のC-FESTAさんでも
餃子教室を行いますので、お時間ございましたら、
是非、お立ち寄りを!


さてさて、私たちの会社、瑞逢社は
11/1から東京ビッグサイトにて開催される
地方銀行フードセレクションに出展いたします!

おいしい餃子の試食がございますので、
こちらも是非是非、皆さまお立よりくださいませ!


2011年10月31日(月) 08時46分 :お仕事について パーマリンク

ページトップへ